内容説明
本書は個における学びの成立を探り、個を育てることにこだわり続けた気の遠くなるようなしんどい研究である。大向うをあっと驚かせ、唸らせるような派手な格好よさはないが、越後の雪と土の匂いを感じさせる、地味で堅実で人間味のある底の深い教育実践研究。
目次
第1章 感性を生かす子どもの学び
第2章 「感性を生かして問い続ける子ども」を育てる授業づくり
第3章 子どもが感性を生かして問い続ける授業の実際
本書は個における学びの成立を探り、個を育てることにこだわり続けた気の遠くなるようなしんどい研究である。大向うをあっと驚かせ、唸らせるような派手な格好よさはないが、越後の雪と土の匂いを感じさせる、地味で堅実で人間味のある底の深い教育実践研究。
第1章 感性を生かす子どもの学び
第2章 「感性を生かして問い続ける子ども」を育てる授業づくり
第3章 子どもが感性を生かして問い続ける授業の実際