目次
1 教科教育学の方法論の確立(教科教育学体系化への道筋;授業の事実から教科教育学の構築へ;帰納法から発想法への研究方法の転換を;教授学の構造に基づく教科教育研究;研究方法論の比較教育学的検討 ほか)
2 シンポジウム「教科教育学の方法論」をめぐって(教科教育学研究の情報交換を密に;学際的視野からの教科教育学方法論の検討を;人間形成における教科教育の役割の明確化;教科教育学の研究の在り方)
1 教科教育学の方法論の確立(教科教育学体系化への道筋;授業の事実から教科教育学の構築へ;帰納法から発想法への研究方法の転換を;教授学の構造に基づく教科教育研究;研究方法論の比較教育学的検討 ほか)
2 シンポジウム「教科教育学の方法論」をめぐって(教科教育学研究の情報交換を密に;学際的視野からの教科教育学方法論の検討を;人間形成における教科教育の役割の明確化;教科教育学の研究の在り方)