内容説明
本書は、新小学校学習指導要領第2章第3節「算数」に基づいて新しい算数授業を創造するために、各学校が指導計画の作成や学習指導の改善を行う上で参考となる内容を具体的な事例を加えてまとめたものである。
目次
第1章 総説(算数科の教育;算数科の改善)
第2章 算数科の指導計画の作成(指導計画作成の基本的な考え方;指導計画の作成と改善の実際)
第3章 算数科の学習指導の改善(数量や図形を抽象する過程を重視した指導;概念や原理・法則についての理解を確実にする指導;数量や図形についての豊かな感覚を育てる指導;数量や図形についての見積りを生かした指導;式で表したり式をよんだりすることの指導;具体的な操作などの活動を生かした指導;思考実験を重視した指導;電卓を活用した指導;指導の改善に生かす評価)