人物を生かした歴史学習

人物を生かした歴史学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784491007984
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C2037

目次

第1章 これからの学校教育と「人物学習」
第2章 人物選択の観点と授業展開の方法(人物選択の観点と取り扱い;人物学習の方法;小・中学校歴史学習の指導計画)
第3章 実践事例(小学校の実践事例;中学校の実践事例;今後の課題)
第4章 外国における人物学習(メキシコ日本人学校における人物学習;米国における人物学習;中国における人物学習;韓国における人物学習)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

水無月十六(ニール・フィレル)

2
授業課題のため読書。平成元年改訂後の指導要領に基づいて書かれているので古い内容だが、人物を中心に文化史を捉える実践などは参考になる。海外における人物学習に文字例が載せられており、アメリカ、中国、韓国、メキシコの日本人学校の事例が載っている。生涯学習という考え方としての社会科が提案されているが、この本が出てから今までで、社会科はそのような科目に成り得ているだろうか。正直疑問である。2015/08/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2006719
  • ご注意事項

最近チェックした商品