目次
1 算数科において、いまなぜ、問題解決か(今日の問題解決の特徴;算数科指導の改善を目指して)
2 問題解決能力を育てるために(数学的な考え方を育てる問題解決;望ましい問題の開発;自力解決を大切にした授業の組み立て;解決を振り返って練り上げる指導)
3 どの子も解決できる授業を目指して(個人差に応じる指導;個人差をより的確にとらえるために)
-
- 和書
- 続湘南のお地蔵さま
1 算数科において、いまなぜ、問題解決か(今日の問題解決の特徴;算数科指導の改善を目指して)
2 問題解決能力を育てるために(数学的な考え方を育てる問題解決;望ましい問題の開発;自力解決を大切にした授業の組み立て;解決を振り返って練り上げる指導)
3 どの子も解決できる授業を目指して(個人差に応じる指導;個人差をより的確にとらえるために)