目次
第1章 子どもが活きる授業の条件(よい授業とは;よい授業を行うために)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「2位数×1位数」;単元「わり算」;単元「あまりのあるわり算」;単元「わり算の筆算」;単元「2位数×2位数」;単元「分数」;単元「重さ」;単元「円」;単元「三角形」;単元「表と棒グラフ」;単元「いろいろなもんだい―植木算」)
第1章 子どもが活きる授業の条件(よい授業とは;よい授業を行うために)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「2位数×1位数」;単元「わり算」;単元「あまりのあるわり算」;単元「わり算の筆算」;単元「2位数×2位数」;単元「分数」;単元「重さ」;単元「円」;単元「三角形」;単元「表と棒グラフ」;単元「いろいろなもんだい―植木算」)