内容説明
特別活動は集団的な実践活動を通じて、ひとりひとりの全人間的な発達を助成することを目指している。各教科や道徳も、特別活動を媒介として、自ら考え、正しく判断し、実践できる人間性豊かな子どもを育成することができるということを、心理学的立場から主張した。
目次
1 特別活動の特質
2 集団及び学級の心理
3 児童(生徒)活動
4 子どもが生きる学級指導の本質
5 学校行事の精選とその活性化
6 特別活動の評価
7 自己教育力の育成と特別活動
特別活動は集団的な実践活動を通じて、ひとりひとりの全人間的な発達を助成することを目指している。各教科や道徳も、特別活動を媒介として、自ら考え、正しく判断し、実践できる人間性豊かな子どもを育成することができるということを、心理学的立場から主張した。
1 特別活動の特質
2 集団及び学級の心理
3 児童(生徒)活動
4 子どもが生きる学級指導の本質
5 学校行事の精選とその活性化
6 特別活動の評価
7 自己教育力の育成と特別活動