出版社内容情報
「世界一のサービスマン」が実践する究極のおもてなし術とは。心が伝わるとっておきのコミュニケーションを紹介。
目指すのは「満足」を超えた「感動」
世界一のサービスマンが実践する「心が伝わるコミュニケーション」のすべて。世界に名だたる3つ星レストラン、ジョエル・ロブションの「世界一のサービスマン」が実践する究極のおもてなし術とは。会話術、立ち居振る舞い、身だしなみ、接待、手紙やプレゼントのおくり方、食事作法など、心が伝わるとっておきのコミュニケーションを紹介。ビジネスからプライベートまで役に立ちます。
第1章 第一印象を良くする「身だしなみ」のコツ
服装の乱れは、ビジネスパーソンにとって命とり/無難なスーツ姿ならば失礼でない?/周囲に配慮した身だしなみとは/
制服でもおしゃれはできる、ほか
第2章 美しい「立ち居振る舞い」の基本
存在感のあるきれいな立ち姿を意識する/相手にとってちょうどいい距離感で接する/
食べ方は、その人の印象を決定づける/いつも先を予測して動くのが一流のサービスマン、ほか
第3章 大切な人をお迎えするときの心がけ
お迎えするときは、ウエルカムオーラで/お会いした瞬間から情報収集をスタート/
お客様同士の会話から、関係性を読み取る/「感動したよ」の一言を頂く喜び、ほか
第4章 おもてなし:オフィシャル編
お店選びは、ゲストの好みを最優先/お店を決めるときには、必ず下見に行く/
早めに予約を入れて、席の位置にも配慮する/名刺交換は会話の糸口を見つけるチャンス、ほか
第5章 おもてなし:プライベート編
ホストはゲストとともに自分も楽しむ/自分のスタイルで楽しめばいい/宮崎流プライベートのおもてなし/
おしゃべりを楽しみたいなら宅配ピザでもいい
第6章 ワンランクアップの会話のコツ
最適な話題の見つけ方/失礼のないように会話の途中で中座する方法/相手を怒らせてしまったときの対処法/
苦手な人と付き合うコツ、ほか
第7章 心が伝わる、とっておきのコミュニケーション術
手紙での伝え方/とっておきの、思いの伝え方/ビジネスメールのマナーとは/
お中元やお歳暮で「心を伝える」には、ほか
第8章 「一流のおもてなし術」を身につけるための心得
規則正しい生活で、心身のコンディションを整える/バランスのよい食生活を心がける/やさしい気持ちで人と接する/
おもてなしの世界は終わりがない
【著者紹介】
1976年、東京都国分寺市生まれ。高校卒業後、辻調理師専門学校に入学。1996年、同校のフランス校へ進学。ミシュラン1つ星レストラン等での研修を重ね、1997年に帰国。東京国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」、芝「クレッセント」、六本木「グランドハイアット東京」、銀座「オストラル」、青山「ピエール・ガニェール・ア・東京」を経て、2010年に恵比寿「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」にメートル ドテルとして入社。同年、第14回メートル・ド・セルヴィス杯で優勝。2012年11月、「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会で優勝し、「世界一のサービスマン」となる。『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合テレビ)ほか、多くのメディアに取り上げられる。主な著書に『世界一のおもてなし』(KADOKAWA)、『世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ』(マガジンハウス)。
内容説明
3つ星を戴く一流レストランの「世界一のサービスマン」が実践する、究極のおもてなし術とは。立ち居振る舞い、会話術、接待のコツ、感謝や謝罪の伝え方―。ビジネスからプライベートまで使える心が伝わるコミュニケーションの極意。
目次
第1章 第一印象をアップする「身だしなみ」のコツ
第2章 美しい「立ち居振る舞い」の基本
第3章 大切な人をお迎えするときの心がけ
第4章 おもてなし:オフィシャル編
第5章 おもてなし:プライベート編
第6章 ワンランクアップの会話のコツ
第7章 心が伝わる、とっておきのコミュニケーション術
第8章 「一流のおもてなし術」を身につけるための心得
著者等紹介
宮崎辰[ミヤザキシン]
1976年、東京都国分寺市生まれ。高校卒業後、辻調理師専門学校に入学。1996年、同校のフランス校へ進学。ミシュラン1つ星レストラン等での研修を重ね、1997年に帰国。東京国分寺「シェジョルジュ・マルソー」、芝「クレッセント」、六本木「グランドハイアット東京」、銀座「オストラル」、青山「ピエール・ガニェール・ア・東京」を経て、2010年に恵比寿「シャトーレストランジョエル・ロブション」にメートルドテルとして入社。同年、第14回メートル・ド・セルヴィス杯で優勝。2012年11月、「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会で優勝(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さっちも
Kei
Kitamuu
ぱんなこあら