創元文芸文庫<br> ナイフ投げ師

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創元文芸文庫
ナイフ投げ師

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  • サイズ 文庫判/ページ数 320p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784488805067
  • NDC分類 933
  • Cコード C0197

出版社内容情報

この短篇集の濃度はただごとではない。――柴田元幸

夜の姉妹団
自動人形
空飛ぶ絨毯
伝説の遊園地

O・ヘンリー賞受賞作収録、
語りの魔術師による十二篇。

どうぞこれ以降はご静粛に願います──。天才的な腕前を誇るナイフ投げ師が、私たちの町にやってきた。その見事な投げ技に、私たちは拍手を贈る。しかし夜が深まるにつれ、客席には静寂が満ち……。少女の集会、自動人形、空飛ぶ絨毯(じゅうたん)。ミルハウザーの世界を生きるひとびとは、精密な文章によって現実から飛翔する。О・ヘンリー賞受賞作ほか、濃密にして研ぎ澄まされた十二篇。訳者あとがき=柴田元幸/解説=藤野可織

■収録作品
「ナイフ投げ師」
「ある訪問」
「夜の姉妹団 」
「出口」
「空飛ぶ絨毯(じゅうたん)」
「新自動人形劇場 」
「月の光 」
「協会の夢 」
「気球飛行、一八七〇年 」
「パラダイス・パーク」
「カスパー・ハウザーは語る」
「私たちの町の地下室の下 」


【目次】

内容説明

どうぞこれ以降はご静粛に願います―。天才的な腕前を誇るナイフ投げ師が、私たちの町にやってきた。その見事な投げ技に、私たちは拍手を贈る。しかし夜が深まるにつれ、客席には静寂が満ち…。少女の集会、自動人形、空飛ぶ絨毯。ミルハウザーの世界を生きるひとびとは、精密な文章によって現実から飛翔する。O・ヘンリー賞受賞作ほか、濃密にして研ぎ澄まされた十二篇。

著者等紹介

ミルハウザー,スティーヴン[ミルハウザー,スティーヴン] [Millhauser,Steven]
1943年ニューヨーク生まれ。72年『エドウィン・マルハウス』でデビュー。97年に長篇『マーティン・ドレスラーの夢』でピューリッツァー賞を、98年に短篇「ナイフ投げ師」でO・ヘンリー賞を、2012年に短篇集『私たち異者は』でストーリー・プライズを受賞

柴田元幸[シバタモトユキ]
翻訳家・東京大学名誉教授。訳書にオースター『ガラスの街』、ダイベック『シカゴ育ち』、サリンジャー『ナイン・ストーリーズ』、マコーマック『雲』、ミルハウザー『夜の声』他多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ryo0809

2
12編の短編集。どれも現実と夢幻が混ざり合って、どこまでも飛翔するようで着地する。その独特の世界観を精緻に表現する作者の筆力、想像力にひたすら驚く。どこまでも研ぎ澄ませてゆくと、ある時、一気に飛翔する。ハラハラする飛翔感は現実離れしながらも、合理的に着地して緊張感から解放される。こんな小説は読んだことがない。魔術に出会ったみたいだったが、十分に楽しんだ。2025/08/02

迦陵頻之急

0
ミルハウザー短編集は「バーナム博物館」以来の二冊目。米澤穂信「栞と噓の季節」に、収録作「夜の姉妹団」への印象的な言及があったので読む。思春期の少女たちが集う秘密結社が抱える最大の秘密、それは「秘密など何もない」という事だった。大人の男たちが巡らすスキャンダラスな憶測と疑惑への強烈なカウンター。その他、いずれも幻想的な趣向の凝らされた短編群だが、どれも日常と地続きで、淡々とした日常感覚のまま語られる。途方もなく巨大な百貨店や遊園地、地下都市といった大掛かりな設定の話も、きわめて静謐な叙述に支配されている。2025/08/03

のりたま

0
久々に読んだミルハウザー。ちょっと久しぶり過ぎて、難解に感じながら読んで行くと、途中からピントが合い、そこからはミルハウザーの見事な想像世界を堪能出来た(気がする)。ミルハウザーの作品それ自体が、精巧に作られた工芸作品の様だ。「新自動人形」「協会の夢」「パラダイス・パーク」が良かった。2025/07/31

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