創元推理文庫<br> たまさか人形堂それから

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創元推理文庫
たまさか人形堂それから

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  • サイズ 文庫判/ページ数 250p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784488469054
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

人形を売買するだけの自分に、ものを作る人々の苦悩を理解することは不可能なのだろうか――スランプに陥った店の職人・冨永の言葉に傷つきながらも、せめて創作の一端に触れようと、老舗の人形店が開く教室に通い始めた「玉阪人形堂」の新人店主・澪。店にやってくる様々な顧客が持ち込む謎、そして人々との対話を通して、彼女は日々、人形に向き合う。
当代きっての短篇の名手が贈る、『たまさか人形堂ものがたり』に続く珠玉のミステリ連作集。

内容説明

人形を作らない澪さんには、作り手にのしかかる重圧は、永久にわからない―スランプに苦しむ職人の冨永が放った言葉に傷付きながらも、新人店主・澪は人形教室に通って、「作る側」の心に真摯に向き合おうと努力する。着せ替えドールを巡る騒動、髪が伸びる市松人形…人形修復店に持ち込まれる様々な謎を描く珠玉のミステリ連作集。書き下ろし「戯曲 まさかの人形館」を収める。

著者等紹介

津原泰水[ツハラヤスミ]
1964年、広島県生まれ。青山学院大学卒。89年、津原やすみ名義で少女小説作家としてデビュー。97年、現名義で発表した『妖都』以降、様々なジャンルを横断する作品を執筆している。2012年、『11eleven』が第2回Twitter文学賞国内部門1位となる。14年、短篇「五色の舟」がS‐Fマガジン“オールタイム・ベストSF”国内短篇部門1位に選出され、近藤ようこにより漫画化された同作が、同年、第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あたびー

38
離れ難い思いで読了した「たまさか人形堂」に再び入店が叶うのは嬉しい限りです。相変わらずちょっと意地の悪い冨永くん、寡黙で何かを背負い続けている師村さん、そしてハイヒールが痛い澪さん。外部の人ながら準メンバーの辛辣な束前さん。軽井沢のコレクターも再登場です。ところで澪さんは今回初老の紳士に連れ回されたりしていますが、女性同伴の束前さんに心を乱されたり、シムさんの好物ピロシキに心を砕いたり、一体どちらなんでしょう?でもそれは永遠に謎のまま、もう物語はこれで終わってしまうのです…2022/11/07

ぶんぶん

21
【図書館】「たまさか人形堂」の第二弾! 三人の関係がますます縺れて来る、人形の出来、人々の思惑、人形を捲る物語、一筋縄では行かないお話し。 「たまさか人形堂」を読んでると、自然にゆったりして来る気分と言うのは何故なんだろうと、考える。 もう少し、澪の世界に浸りたいと思っていたら、急逝の知らせが・・・もう続きは読めないのか・・・沢山の著書がある作家さんと分ったので、他の著書も手を伸ばそうかと思っています。 どうぞ、安らかに、合掌!2022/11/05

maimai

12
かなりの勢いで津原作品を再読している。初読は文藝春秋の単行本だが、今回は第1作に続いて「ボーナストラック」のついた創元推理文庫版で。この連作は、津原作品としては肩の力の抜けた部類に入るという印象だが、それは読者の側からのこと。登場人物の配置、人物造形、人形を巡るあれこれと、作者が周到にこの作品を組み上げていることに改めて気づかされた。蔵数茂による解説の、多彩に見える津原の作品だが、一方で「美しく精妙なものを生み出そうとする」ことへの拘りが一貫して見て取れるという指摘は、核心をついていると思う。2022/10/12

すみっちょ

10
澪には時々イラッとさせられますが、自分に正直で目の前のことに全力投球する憎めない人という印象です。そんな彼女が冨永を見つけ出して再会した場面がとてもよかったです。冨永は小豆島で納得いく仕事をしてたまさか堂に帰ってくると信じていますが、果たしてそこまで描かれるのか…澪、シムさん、冨永の3人そろってこそのたまさか堂だと思うので、ぜひ冨永が戻った後の物語も続けてほしいと思っています。束前の存在感が前回よりも大幅に増してました。彼もまた愛すべきキャラクターだと思っています。2022/09/27

ガブリエル

6
たまさか人形堂ものがたりの続編。登場人物の人となりがわかってきたからか、前作よりも思い入れが深くなる。冨永君のスランプは彼の内に秘めた悩みを反映させる深刻なものだったけど、そこから抜け出るきっかけとなった彼のやり方、その現場での澪の涙にホロリときたし、師村さんが髪の伸びる市松人形の手業の奥深さに感じ入り自分の人生が無駄ではなかったと涙するシーンは感動もの。そして澪と束前さんの互いに憎からず思い合っているような関係性がなんだかいい。彼らのこれからをもっと見ていきたかったのに、もうそれが叶わないことが残念です2022/10/22

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