出版社内容情報
大学教授の曽根原は、ふと気づくとバー〈スリーバレー〉の前に足が向いている。女性バーテンダー・ミサキの魅力なのか、文学談義のせいなのかは分からない。ある晩、ミサキが質問を繰り出したのは、川端康成の『雪国』についてだった。『雪国』はミステリでなはいか、というミサキの疑問に、途中から入店してきた宮田が珍妙な回答を話し始めて……。さらに、田山花袋『蒲団』、梶尾基次郎『檸檬』、三島由紀夫『金閣寺』と日本文学界の名作の新解釈で贈る、鯨統一郎最新作。
内容説明
長い路地を抜けるとバーだった。大学教授の曽根原は、気づけば“スリーバレー”に足が向くように。女性バーテンダー・ミサキの魅力のせいなのか、文学談義のせいなのか。ある晩、彼女が持ち出したのは、川端康成の『雪国』はミステリなのでは?という疑問だった。そこに途中からやってきた宮田が、珍妙な回答を披露し始めて…。名作の数々を鯨流解釈で贈る、文庫書き下ろし。
著者等紹介
鯨統一郎[クジラトウイチロウ]
1998年『邪馬台国はどこですか?』でデビュー。同作はバー“スリーバレー”を舞台に歴史談義を繰り広げる斬新なミステリとして人気を博し、シリーズ化された。著作多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
パトラッシュ
99
前作『文豪たちの怪しい宴』に比べ、奇想さが落ちたような。唯一、表題作になった第四話で三島由紀夫が古く黒ずんだ金閣を権力の象徴とみなし、犯人の自決失敗を昭和天皇が戦争責任を取らなかったことを許せなかったと暗喩しているのは同意見だが、それ以外は『蒲団』をラノベ扱いするなど牽強付会に過ぎて読者を納得させるものに欠ける。いずれも作家たちが作品に込めた真実を探っているが、さすがに国境の長いトンネルや書店のレモンが世に認められぬ鬱屈を示すものとは思えない。ミステリで現実に足のついた意外さを描くのは難しいと再認識する。2021/12/11
へくとぱすかる
76
速く読めておもしろい。テーマにされた小説を読んでいなくても楽しめるミステリ。しかしまぁ「雪国」ぐらいは読み終わっておいた方が、もっとよかったかもしれない。冒頭数ページ程度でそのまま「読んでる」状態ですから、お恥ずかしいものです。第2話の田山花袋の話ですが、最初からそういう線をねらっていたのなら、すごい先見の明があるというか、本当に元祖かも。「檸檬」だけは、かつて遠い昔に読みました。なにしろ短い。そうかそういう読み方もできるのか、と感心。文学というのは深読みすれば、実におもしろいものだと感じたしだいです。2021/11/25
うののささら
74
ふざけててなかなかおもしろかった。日本文学界第一の重鎮曽根崎先生とかわいいバーテンダーミサキとの文学談義。会話に入れなくても隣で聞いていたいな。島村の陰鬱な心情と駒子の抑えた愛情をリアルに描写する川端康成の雪国。私小説の先駆け赤裸々な内面を大胆に告白する谷崎潤一郎の蒲団。檸檬は人生の重さで手に乗るほど軽い梶井喜次郎の檸檬。美しい文章と豊かな表現力で美の追求する天才三島由紀夫の金閣寺。どれも好きな作品だな。特に三島由紀夫は青春時代のめり込んじゃったな。モチーフなテーマを象徴している。良かったです。2021/12/16
sin
63
“雪国”では作品と云う実在と創作と云う非実在をわざと履き違えることで怪談と云う考察を成立させようとするが、一転“蒲団”はラノベの解釈にすべての物語は妄想だろうと締め括る。“檸檬”の考察の末に至る諦念と云う構築は見事だが、“金閣寺”を自害への布石と見なすには不自然さを否めない。三島が切腹に至ったその切迫感を作品の完結では割り切れない。だとしても作家や作品に纏わる蘊蓄は興味深いし、なんといってもバーテンダーみさきとの軽妙なやりとりに、重鎮曽根原教授の心中の乗り突っ込みずっこけには何度も笑い声をあげてしまった。2022/02/28
ぜんこう
31
川端康成「雪国」、田山花袋「布団」、梶井基次郎「檸檬」、三島由紀夫「金閣寺」・・・バー・スリーバレーで行われる大学教授の曽根原、バーテンダーのミサキ、客の宮田による文学談義。どれも僕は未読なんですが定説を覆す宮田の意見に毎度のように納得させられる(^^;) 3人のトリオ漫才みたいな(?)ぽんぽんと続く会話が楽しい。 最後の話の冒頭、バーから出ていく美女って、もしかして早乙女静香かな? 僕個人的には文学談義よりバー・スリーバレーでは歴史談義のほうが好きです。2022/09/18




