内容説明
実直な建築家が住むフラットの浴室に、ある朝見知らぬ男の死体が出現した。場所柄男は素っ裸で、身につけているものといえば、金縁の鼻眼鏡と金鎖のみ。いったいこれは誰の死体なのか?卓抜した謎の魅力とウイットに富む会話、そして、この一作が初登場となる貴族探偵ピーター・ウィムジイ卿。クリスティと並ぶミステリの女王がモダンなセンスを駆使して贈る会心の長編第一作。
著者等紹介
セイヤーズ,ドロシー・L.[セイヤーズ,ドロシーL.] [Sayers,Dorothy L.]
イギリスの作家。1893年オックスフォードに生まれる。オックスフォード大学を卒業後、広告代理店でコピーライターの仕事をしながら、1923年デビュー作にして貴族探偵ピーター・ウィムジイ卿もの第一長編となる『誰の死体?』を発表。そのモダンなセンスにおいて紛れもなく黄金時代を代表する作家であり、名作『ナイン・テイラーズ』を含む味わい豊かな作品群は、今なお後進に多大な影響を与え、ミステリの女王としてクリスティと並び称されている。57年没
浅羽莢子[アサバサヤコ]
東京大学文学部卒、英米文学翻訳家。2006年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ヴェネツィア
382
この作品への評価は、ひとえに探偵役の主人公、ピーター・ウィムジイ卿に親近感が持てるか否かにかかっている。私は、彼が「御前」と呼ばれた時、つまり最初からなんだか違和感が拭えないままであった。もっとも、翻訳者の浅羽莢子さんの訳は、随所に懇切丁寧な注を付すなど、極めて誠実であると思う。ウィムジイ卿をはじめ、デンヴァー先代公妃などの人物造型やトリックを含めて、全体に古めかしさは否めないが、それもまたクラシカルな趣きと解せなくもない。この世界に入ってゆける人には楽しい読書の時なのだろう。2016/11/20
Kircheis
320
★★★☆☆ ピーター・ウィムジイ卿の初登場作品。 ウィムジイは頭の回転が良すぎて皮肉屋なところが、ヴァン・ダイン作品のファイロ・ヴァンスと被る。ただ、少しヴァンスに比べて脆さを持っているのが逆に魅力。 犯人は分かりやすく、どちらかというとハウダニット重視のミステリだと思うが、それも現代においては容易に推察できるものとなっている。正直ミステリとしてはパッとしない(失礼)が、ウィムジイをはじめバンターやパーカー等の脇役も個性的で、割と楽しんで読むことができた。 ミステリファンなら読んでおきたい古典作品。2021/04/22
ケイ
145
こんなに隅々までスパイスの効いたミステリだとは思わなかった。楽しい表紙だが、内容との落差が大きいのが残念だ。さすがミステリ本場の国の作品。格好つけないのに、それでも崩れすぎない主人公の楽しいこと。母親に執事、警察の面々と、周りを飾る人もそれを盛り上げる。このシリーズは追いかけたい。クセになりそう。個人的には、シャーロック・ホームズよりずっと好み。2017/06/27
🐾Yoko Omoto🐾
126
読友さん紹介本。貴族探偵ピーターウィムジー卿シリーズ一作目。知人の家の浴室に突如現れたのは一体「誰の死体?」。1923年当時はこの動機について是認する人が少なかったのだろうなと思われる注釈があり時代の流れを感じる。また自らの探偵行為について自虐とも自身への反問とも取れる記述にピーターの人間らしさが窺える。中盤なかなか事件が進展しないが、ストーリー最大の山場ピーターと犯人の対峙での緊迫感にはハラハラし通しだった。執事のバンター、友人のパーカー警部、ウィムジー卿に理解を示す母など登場人物が魅力的。面白かった。2014/07/14
まふ
98
建築家の風呂に突然謎の死体が全裸で発見され、一方で金融界の大立者ルーヴェン卿が行方不明となる。貴族探偵のピーター卿がパーカー警部と協力しつつ犯人を絞ってゆき、ついに予想外の犯人を探り当てる。人気シリーズであるピーター卿ものを読むのは今回で4作目だが、今回の犯人像はいささか「こしらえもの」のような気がした。完全犯罪を目指す殺人狂は確かにいるかもしれないが、わざわざ他人の家の浴室に「飾る」までの顕示欲はどこにあるのだろうか…?などと素人読者の私は思ってしまう。まだまだ犯罪者の心理が読めない私です。G1000。2023/04/19