出版社内容情報
英語の基本となる全42音とつづりを、シンプルかつ効果的に指導するための、世界でいちばん使われている信頼度No.1のマニュアル英語の基本となる全42音とつづりを、シンプルかつ効果的に指導するための、世界でいちばん使われている信頼度No.1のマニュアル。付録として、本書の活動に必要なすべての音声が収録されたCD2枚、「音の復習」をするためのフラッシュカード、「お話」「音の聞き取り」に使用する絵本が付いています。実際に学習者に指導するには、本書に準じた学習者用ワークブック『はじめてのジョリーフォニックス ― ステューデントブック ―』が必要です。
【特長】
●英語の読み書きのつまずきをなくす
英語を学ぶ子供たちが最初につまずきやすいのが読み書きです。そしてここでつまずくと,その先の英語学習が苦痛になってしまいます。ジョリーフォニックスでは英語学習の基礎となる読み書きを丁寧に指導することで,英語が得意な子供を育てます。
●単語学習の負担を減らす
ジョリーフォニックスで学ぶことで英語のつづりの規則性がわかるようになり,単語のつづりを暗記に頼る必要がなくなります。子供は単語の音を聞いてつづりを推測したり,つづりを見てそれを正しい発音で読んだりすることができるようになります。
●お話や絵本,歌,アクション(動作)を使って,飽きずに楽しみながら学べる
英語の読み書きの学習と言うと機械的な反復練習がイメージされますが,ジョリーフォニックスではお話や絵本,歌,アクションなどを使って楽しく学習を行います。また,これらの活動を通じてイギリスの文化について学ぶこともできます。
●英語を母語としない子供にも学びやすい
ジョリーフォニックスは英単語をあまり知らない子供でも無理なく学ぶことができます。そのため英語を母語としない子供たちにも適しており,世界100か国を超える国で指導されています。
●特別支援が必要な子供にもやさしいプログラム
ジョリーフォニックスでは,視覚,聴覚,身体感覚などをフル活用する「多感覚法」を取り入れています。学んだことが子供たちの記憶に残りやすくなるだけではなく,LDや発達障害を持つ子供たちにも効果的な手法です。
●教え方,学び方が極めてシンプルで,短時間の積み重ねでマスターできる
カリキュラムは系統的に組み立てられており,子供にとって学習の負担が少なく,指導者にとってもシンプルでわかりやすい構成です。1日15分のレッスンを繰り返し行うことで,早い段階から英語の読み書きができるようになります。
はじめに
用語集
コラム:ジョリーフォニックスが誕生するまで
〈解説編〉
?ジョリーフォニックスとは何か
英語の「音」
英語の音と文字の関係
「文字の名前」と「文字の音」
フォニックスの役割
ジョリーフォニックスの5つの基本技能
基本技能1.文字の音を覚える
基本技能2.文字の形を覚える
基本技能3.ブレンディング
基本技能4.セグメンティング
基本技能5.ひっかけ単語
5つの基本技能の習得のための系統立ったプログラム
多感覚法を用いた教え方
?指導の流れ
指導の流れ
用意するもの
活動の概要
? 音の復習(基本技能1)
? お話(基本技能1)
? アクション(基本技能1)
? 文字指導(基本技能2)
? 音の聞き取り(基本技能4)
? ブレンディング(基本技能3)
? ディクテーション(基本技能4)
? 歌(基本技能1)
step up 読み書きの練習
step up ひっかけ単語
コラム:苦手をフォローすること
?42音の学習が終わったら
その先の指導に向けて
同音異綴り
弱音化,黙字
短母音に関するルール
文のディクテーション
自力で英語を書く
コラム:よりよい指導に向けた教材群
〈指導編〉
指導編の使い方
第1グループ(Ss,Aa,Tt,Ii,Pp,Nn)
第2グループ(Cc Kk,Ee,Hh,Rr,Mm,Dd)
第3グループ(Gg,Oo,Uu,Ll,Ff,Bb)
第4グループ(ai,Jj,oa,ie,ee or)
第5グループ(Zz,Ww,ng,Vv,oo oo)
第6グループ(Yy,Xx,ch,sh,th th)
第7グループ(Qu qu,ou,oi,ue,er,ar)
step up(読み書きの練習,ひっかけ単語)
〈資料編〉
Jolly Songs 歌詞
単語集
フラッシュカード
〈付録〉
絵本
音声CD2枚
ジョリーラーニング社[ジョリーラーニングシャ]
山下桂世子[ヤマシタカヨコ]
内容説明
英語の基本となる42音とそのつづりを、極めてシンプルにかつ効果的に指導するためのレッスンマニュアル。
目次
解説編(ジョリーフォニックスとは何か;指導の流れ;42音の学習が終わったら)
指導編(第1グループ(Ss,Aa,Tt,Ii,Pp,Nn)
第2グループ(Cc Kk,Ee,Hh,Rr,Mm,Dd)
第3グループ(Gg,Oo,Uu,Ll,Ff,Bb)
第4グループ(ai,Jj,oa,ie,ee or)
第5グループ(Zz,Ww,ng,Vv,oo oo)
第6グループ(Yy,Xx,ch,sh,th th)
第7グループ(Qu qu,ou,oi,ue,er,ar))
資料編(Jolly Songs歌詞;単語集;フラッシュカード)
著者等紹介
山下桂世子[ヤマシタカヨコ]
ジョリーラーニング社公認トレーナー。愛知県岡崎市出身。同市の小学校に教師として勤務し、特別支援学級も担当するが、夫の海外転勤に伴い渡英。現地で日本語教員として働く傍ら、イギリスの公立の小学校で英語を母語にしない子供たちに英語を指導している。ノッティンガム大学で特別支援教育を学び、修士号を取得。現在、ジョリーフォニックス、ジョリーグラマーの公認トレーナーとして、イギリスと日本を往復し、各所で指導者向けのトレーニングセミナーを開催するなど、積極的に活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。