アスペルガー症候群の教室での支援―教師のためのヒント集

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  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784487802715
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

内容説明

生活面・教科指導面のヒント満載。

目次

第1章 学校に「なじむ」(子どもの移動を助ける;ピア・ヘルパー ほか)
第2章 主要教科(社会科;理科 ほか)
第3章 専門教科(図工・美術;家庭科 ほか)
第4章 その他の時間(ホームルーム;廊下/通路 ほか)
第5章 社会的、情緒的問題(しつけ;親とのコミュニケーション ほか)

著者等紹介

ベッツ,ステイシー・W.[ベッツ,ステイシーW.][Betts,Stacey W.]
弁護士。障害がある子どもたちの家族を支援している。5人の子どもたちとペンシルヴェニア州ランカスター在住

ベッツ,ディオン・E.[ベッツ,ディオンE.][Betts,Dion E.]
ペンシルヴェニア州ハノーバーの南西学区教育長の教育支援アドバイザー、教育学博士。5人の子どもたちとペンシルヴェニア州ランカスター在住

ガーバー=エッカード,リサ・N.[ガーバーエッカード,リサN.][Gerber‐Eckard,Lisa N.]
ペンシルヴェニア州ハノーバーの南西学区担当特別支援教育牧師。リサは教員たちの訓練を担当し、地区PDD/自閉症チームの主要メンバー。夫および2人の子どもたちとペンシルヴェニア州ヨーク郡在住

白楽正志[シラクマサシ]
フリーランスのドキュメンタリー・教育映画監督を経て、翻訳会社に勤務。長男の誕生を期に独立して現在は科学技術分野の翻訳家。長男が三歳児検診で高機能自閉症(アスペルガー症候群)の診断を受け、以後この障害と共に歩んできた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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