- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
特別支援教育コーディネーターの養成の研修に3年間取り組んできた実績を活かして、現場の視点で整えられたスタートマニュアル。コーディネーターに指名された先生方が、まず特別支援教育の方向性と役割を自覚し、何をすべきかを理解し、それぞれの学校で取り組む上で活用できるノウハウをまとめた。具体的な取り組みは物語調にまとめ、読んでわかりやすいように構成。
目次
第1章 特殊教育から特別支援教育へ(特殊教育と特別支援教育はどこが違うのか;障害とは何か(各学校の特徴を活かした特別支援教育の実現) ほか)
第2章 特別支援教育コーディネーター(小・中学校編)(特別支援教育コーディネーターに指名されて;特別支援教育コーディネーターの活躍 ほか)
第3章 特別支援教育コーディネーター(盲・聾・養護学校編)(コーディネーターに指名されて;盲・聾・養護学校のコーディネーターの活躍)
第4章 協働による支援と仕組みづくり(特別支援教育コーディネーター養成研修;研修者の学びと育ち)
終章 特別支援教育の推進をめざして(特別支援教育を学校機能再生に役立てる;特別支援教育推進と特別支援教育コーディネーター)