目次
良い授業と生徒指導
児童生徒指導の基礎
生徒指導と教育課程
チーム学校による生徒指導体制
いじめ
暴力行為
薬物使用
児童虐待
自殺
中途退学
不登校
インターネット・携帯電話
性に関する課題(被害者にも加害者にもならないために)
多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導
進路指導とキャリア教育
地域と一体となって解決する
著者等紹介
前田善仁[マエダヨシヒト]
東海大学教授。専門は、生徒指導・進路指導・理科教育学・理科教材学。秦野市立西中学校コミュニティ・スクール運営協議委員。桐蔭横浜大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。