出版社内容情報
これから就職活動を考える大学生に、これからの学生生活、社会生活を考え、シュミレーションをできるようにすることを提案する。これから就職活動を考える大学生に、将来なりたい自分になるために、これからの学生生活、社会生活を考え、シュミレーションをできるようにすることを提案する。
プロローグ 20年後のあなたが行う新人採用
第1章 学生生活で、何を学ぶ?
学生生活における学びとは?
学ぶべきは「知識」か「知恵」か?
正解のない問題にどう挑む?(問題解決能力)
才能の差か要領か?(センス)
スタートとゴールの把握
努力は必ず報われる?(計画力、実行力)
挫折?転進?それとも……(計画変更能力)
問題解決についてのまとめ
コミュニケーションて難しい?
相手の立場になってみる(相互理解力)
試験の解答におけるコミュニケーション能力とは?(表現能力)
第2章 学生生活で、どう学ぶ?
学ぶ力を、どう学ぶ?
専門的なスキルと応用力の獲得法
科学的に学ぶということ
自由に学ぶということ
学生生活最大の難問?
卒業研究にどう取り組む?
スケジュールの作成と管理のコツ
伝えるということ
レポートは何のために書くのか?
大学時代につくる将来設計
第3章 社会での活躍にむけて
社会における学びとは?
新入社員は、夢と希望と……不安もいっぱい
学びは誰のため?そして仕事は誰のため?
やりがいと学び
仕事における問題解決
仕事の効率と生産性
仕事のメリハリに対する考え方(計画力と実行力)
修羅場で問われる総合力
仕事でのコミュニケーション
報告、連絡、相談
つながりの中での仕事と仕事の質
あなたが創る未来の社会
エピローグ あなたが望む自分になるために
石村 康生[イシムラ コウセイ]
石村 康生
宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所准教授
角田 博明[ツノダ ヒロアキ]
角田 博明
東海大学工学部航空宇宙学専攻教授
目次
プロローグ 20年後のあなたが行う新人採用
第1章 学生生活で、何を学ぶ?(学生生活における学びとは?;正解のない問題にどう挑む?(問題解決能力)
コミュニケーションて難しい?)
第2章 学生生活で、どう学ぶ?(学ぶ力を、どう学ぶ?;学生生活最大の難問?;伝えるということ;大学時代につくる将来設計)
第3章 社会での活躍にむけて(社会における学びとは?;仕事における問題解決;仕事でのコミュニケーション;あなたが創る未来の社会)
エピローグ あなたが望む自分になるために…
著者等紹介
石村康生[イシムラコウセイ]
1974年山口県出身。京都大学(1998)、東京大学大学院を経て2001年博士(工学)。北海道大学の勤務を経て、2008年より宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所准教授。専門は宇宙構造物工学
角田博明[ツノダヒロアキ]
1956年神奈川県出身。早稲田大学大学院修了。1993年博士(工学)。企業の研究所勤務を経て、2007年より東海大学工学部航空宇宙学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。