まんがで学ぶ!介護スタッフ研修ワークブック

個数:
  • ポイントキャンペーン

まんがで学ぶ!介護スタッフ研修ワークブック

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/高さ 26cm
  • 商品コード 9784485304075
  • NDC分類 369.1
  • Cコード C3036

目次

職業倫理―「一番大切なキーワードは『尊厳』です」
QOL(生活の質)―「できることをみつけましょう」
接遇―「よい接遇で安心アップ」
コミュニケーション―「まず、話を聞きましょう」
バイスティックの7原則―「良好な援助関係をつくるには」
レクリエーション―「楽しいレクリエーションのコツ」
リスクマネジメント―「小さな危険を見逃していませんか?」
心理面に配慮した生活支援―「気持ちのケアを忘れずに」
感染症予防―「あやしいものはシャットアウト!」
虐待防止―「その行為は相手を傷つけていませんか?」
介護記録―「苦手な記録を克服しよう!」
家族への対応―「説明力でしっかり関係づくり・クレーム対応」
認知症への対応1―「さりげない配慮が認知症の人を助けます」
認知症への対応2―「認知症の人の行動には理由があります」
認知症への対応3―「あわてず、正しい理解で対応しましょう」
ターミナルケア―「最期のときまで支える」
ストレスマネジメント―「やめない介護スタッフになるために」
キャリアデザイン―「どんな介護職になりたいですか?」

出版社内容情報

本書の舞台、介護施設”いばしょ”には、年齢も経歴も違う新人・千春、伸彦、桃子が登場します。
良かれと思って行った生活支援や何気ない一言から利用者に気を悪くされて落ち込んだり、逆に喜ばれたり、不思議に思ったり・・・。
本書は心理面に配慮した生活支援、虐待防止、家族への対応、認知症への対応など、介護スタッフの研修で取り上げられる18回分のテーマに沿って、各回前半はまんがのストーリー、後半は設問について考え記入できるページで構成されています。
巻末の記入例と解説も必見です。
「専門職として、学び続けてください。そして、千春たちのように、喜びを分かち合える仲間に出会い、自らが描く介護職になることを応援しています」

まんがで学ぶ!介護スタッフ研修ワークブック制作委員会[マンガデマナブカイゴスタッフケンシュウワークブックセイサクイインカイ]