ビジネスで使えるのは「友達の友達」―「冬眠人脈」の底知れぬ力

電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ビジネスで使えるのは「友達の友達」―「冬眠人脈」の底知れぬ力

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784484181172
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

ネットワークはどのように形成されるのか?本当に優れたネットワーカーが実践している効果的な人脈術を提示。あなたが信頼し、頼っているネットワークはビジネス上で本当に正しいのか?
ネットワークはどのように形成されるのか?
著者の専門分野である行動研究の科学的裏付けをベースとし、ケーススタディを示しながら本当に優れたネットワーカーが実践している効果的な人脈術を提示。

はじめに
――または、私がネットワーク作りをやめてネットワーク・サイエンスを愛するようになるまで                    

1 弱いつながりに強みを見つける
――または、なぜ新しい友達より古い友達がいいのか
忘れられていたネットワーク
古いつながりから新しいアイデアが生まれる
理論から実践へ
オンライン練習

2 ネットワークの全体像を見る
――または、なぜ世間は狭いのか
6次の隔たりでみんな友達
ネットワークを泳ぐ
理論から実践へ
オンライン練習

3 橋渡し役になって構造的空隙を埋める
――または、出世の階段を昇ることがなぜトップに立つ道として最悪なのか
橋渡し役になるために
構造的空隙を埋める
理論から実践へ
オンライン練習

4 サイロを見つける
――または、なぜクラスタは必要だが長居は禁物なのか
集まるべきときと散るべきとき
クラスタを自分で作る
理論から実践へ
オンライン練習

5 ネットワークを総動員してチームを作る
――または、最強のチームはなぜ短期間で解散するのか
短期のコラボこそが最高のコラボ
組織を流動的なネットワークに変える
理論から実践へ
オンライン練習

6 スーパーコネクターを目指す
――または、なぜ一部の人間は文字どおり「みんな」と知り合いなのか
平均を(はるかに)超えたネットワーク作り
シャイな若者がスーパーコネクターに
理論から実践へ
オンライン練習

7 「優先的選択」を活用する
――または、顔の広い人はなぜずっと顔が広いままなのか
金持ちはより金持ちになり、人脈が広い人の人脈はさらに広くなる
世界一有名な微笑が世界一有名なのは……世界一有名だから
理論から実践へ
オンライン練習

8 「マジョリティ」という幻想を作り出す
――または、なぜ誰も見かけより人気者ではないのか
マジョリティがマジョリティではないとき
世界最大の小さなコミュニティ
理論から実践へ
オンライン練習

9 ホモフィリーに抗う
――または、なぜ正反対はめったに惹かれ合わないのか
社会的ネットワークの大分類
多様性はネットワークの問題
理論から実践へ  
オンライン練習

10 ネットワーキングイベントに参加しない――アクティビティを共有せよ
――または、なぜ最高の人脈作りイベントは人脈作りと無関係なのか
共同作業が人を結びつける
アクティビティ共有としての教育
理論から実践へ
オンライン練習

11 多重性で絆を強化する
――または、なぜ「誰を知っているか」は「どれほどよく知っているか」でもあるのか
多重性の多様なチャンス
ピアニストからベンチャーキャピタリストへ
理論から実践へ
オンライン練習

おわりに
――または、なぜ友達の友達は慎重に選ぶべきか

さらに知りたい人のために

謝辞
参考文献

デビッド・バーカス[デビッドバーカス]
著・文・その他

矢羽野薫[ヤハノカオル]
翻訳

雨海弘美[アマガイヒロミ]
翻訳

服部真琴[ハットリマコト]
翻訳

内容説明

親友がビジネスで最も使えないのはなぜか?TED人気スピーカーによる「SNS人脈」の科学。

目次

はじめに―または、私がネットワーク作りをやめてネットワーク・サイエンスを愛するようになるまで
弱いつながりに強みを見つける―または、なぜ新しい友達より古い友達がいいのか
ネットワークの全体像を見る―または、なぜ世間は狭いのか
橋渡し役になって構造的空隙を埋める―または、出世の階段を昇ることがなぜトップに立つ道として最悪なのか
サイロを見つける―または、なぜクラスタは必要だが長居は禁物なのか
ネットワークを総動員してチームを作る―または、最強のチームはなぜ短期間で解散するのか
スーパーコネクターを目指す―または、なぜ一部の人間は文字どおり「みんな」と知り合いなのか
「優先的選択」を活用する―または、顔の広い人はなぜずっと顔が広いままなのか
「マジョリティ」という幻想を作り出す―または、なぜ誰も見かけより人気者ではないのか
ホモフィリーに抗う―または、なぜ正反対はめったに惹かれ合わないのか
ネットワーキングイベントに参加しない‐アクティビティを共有せよ―または、なぜ最高の人脈作りイベントは人脈作りと無関係なのか
多重性で絆を強化する―または、なぜ「誰を知っているか」は「どれほどよく知っているか」でもあるのか

著者等紹介

バーカス,デビッド[バーカス,デビッド] [Burkus,David]
オーラル・ロバーツ大学経営学部准教授。専門はリーダーシップ、イノベーション。2015年、経営思想家ランキング「Thinkers50」で、ビジネスの未来を形作る可能性が最も大きい新進思想リーダーの1人に選出。「Fortune500」などさまざまな企業からリーダー向け講演の依頼を受けている。「ハーバード・ビジネス・レビュー」に定期的に寄稿しているほか、TEDトークは190万回以上見られている人気スピーカー。ポッドキャストでも受賞している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。