出版社内容情報
CMプラナーとして稀有な経歴を持つアートディレクターが榎本卓朗。彼の強みは「グラフィック」と「CM」の両方を手掛けることができること。プロジェクトを無から作り上げ、企画立案、コンテ制作と、ひとつひとつを“手仕事で”自ら作り上げることができる、まさにプロの「広告職人」である。そんな根っからの仕事人である榎本を、作業風景、作品、そして哲学にいたるまで、さまざまな角度から読み解いてゆく。通常公開されない絵コンテなども特別掲載。
内容説明
「デザインの博報堂」を牽引するアートディレクター榎本卓朗は、グラフィックとTVCMの両方を手がけるマルチプレイヤーだ。「カロリーメイト」、「MATCH」など、ヒット広告を連発。それらは、観るものの心をつかみ、時にはげまし、時に胸をしめつける。そんな榎本の代表作、手描きコンテ、撮影の現場などを、徹底紹介。その「届ける力」の根源を探る。
目次
TVCMとポスター(大塚製薬『Calorie Mate』;インタビュー 上野隆信(大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部宣伝部課長) ほか)
コンテとイラスト(榎本が自らコンテを描き続けるわけとは?;入魂のコンテから生まれた、奇跡の黒板アート)
アートディレクター榎本卓朗とは?(創作の拠点、“広告トキワ荘”;インタビュー 福部明浩(クリエイティブディレクター) ほか)
グラフィック、ウェブCMの現場(日本野球機構 野球日本代表『侍ジャパン』;JT hi‐lite『RUM MENTHOL』 ほか)
-
- 電子書籍
- 新版 匠の時代 第3巻 講談社文庫