内容説明
世間を騒がせた代表作から、ユニクロNY旗艦店ディレクション、幼稚園や大学のブランディングなど進行中のプロジェクト、さらにオフィス・自宅・愛用品などプライベートまで。アートディレクター「佐藤可士和」のすべて。完売したpen特集号に追加取材を加え、単行本化。
目次
「佐藤可士和」の現在進行形。(ユニクロ;明治学院大学;ふじようちえん;富士アドシステム)
「佐藤可士和」は、どのように作られたのか。
世間を騒がした代表作を、徹底解剖する。(インテグラ;プレリュード;ステップワゴン;キリンチビレモン&キリンレモン ほか)
村上隆の新作は、「サムライ」が展示場だ。
超人的に動きまわる日常に、完全密着!
敬愛するクリエイターは、この10人。(谷内六郎;アンドレアス・グルスキー;ポール・ケアホルム;ディック・ブルーナ ほか)
自宅から愛用品まで、「創造の源」を大公開!
どこが凄いのか、各界50人の証言。
佐藤可士和クリエイティブ語録
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
bakky
14
TSUTAYAもユニクロも佐藤さんのデザインだったんだと驚き。あれだけ、テレビや広告で見かけるデザインを手がける佐藤さんの考え方や作品完成までの思いも紹介してあり、興味深かった。今後の作品にも期待したい(*^^)2015/04/26
ウメ
6
潔さを感じさせる直線的なデザインの数々。彼の名前を知らなくても、彼の作品を目にした人は多いはず。以前使っていた可士和デザインの携帯電話は大のお気に入りで、壊れなければずっと使っていたかったのになあ。2015/03/27
Megumi
3
「大人の読書術」の読書リストを参考に読みはじめました。佐藤可士和さんをよく知らなかったのですが、手がけたヒット商品の多さに驚きました!彼がアイディアを生み出す基となった偉大な芸術家たちに興味が湧き、もっと教養を増やしたくなっております!2014/12/13
猫柳
2
優れたクリエイターには驚くほどの思考の深さを持ち、極限までに無駄を削いだ美しさなどが表面化されているように感じる。佐藤氏の思考の深さはクライアントや一般人にどれだけ驚きや楽しさ、刺激を与えられるだろうかという究極の他者共感からくるものではないか。驚きの気遣い上手なのである。また彼は持つことに興味が無いようだ。それが仕事において無駄な道具は持たず、常に使うものだけを手元に置くスタンスとなり、その道具と持ち主が洗練されていくのかもしれない。ビジネスパーソンに刺激を与えてくれる本。2023/10/02
Kensuke Watanabe
2
クリエイティブに興味を持って読み広げた一冊。 ユニクロや楽天など有名な仕事をしてるのは知ってたが。やはり広告など媒体にとらわれた仕事でなくて面白い。2021/11/28