出版社内容情報
自閉症の生徒とともに学びその成長を導くとき、親と教師が知っておきたい10のポイント。親と教師が連携していくための方策など、具体的な提案がいっぱいです。
内容説明
子どもと親と教師とで学びのためのチームを作ろう。アメリカで広く読まれている子育てガイドブック。
目次
自閉症の生徒から親と教師への10のメッセージ
第1章 学びは循環していく―だれもが教師であり生徒なんだ
第2章 ぼくたちはチームだ―成功するかどうかは一緒にやっていくぼくたちしだい
第3章 ぼくはちがった考え方をするんだ―ぼくにとって意味のある教え方をして
第4章 行動はコミュニケーションだ―あなたのも、わたしのも、わたしたちのも
第5章 誤作動や文字化けで、わけがわからなくなる―効果的に伝えなければ学習はありえない
第6章 ぼくをひとりの人間として教えて―ぼくは“壊れた”部分とか“欠けた”部分とかの集まり以上のものだ
第7章 好奇心をたくさんもってほしい
第8章 あなたを信頼していいですか?
第9章 信じることのちから
第10章 ぼくに“釣り”を教えてほしい―能力のある大人として見て、その姿を想像して
著者等紹介
ノットボム,エレン[ノットボム,エレン][Notbohm,Ellen]
アメリカの作家、コラムニスト。二児の母。自閉症のほか、野球系図学など著作分野は幅広く、「自閉症・アスペルガー・ダイジェスト」誌をはじめ、多くの雑誌に執筆している。共著の『自閉の子を育てる1001のアイディア』(未訳)で、2006年度「生徒のために選ぶ本」賞を受賞。『自閉の子があなたに知ってほしいこと』(筑摩書房刊)でも3つの賞を受賞している
香川由利子[カガワユリコ]
翻訳家。関西学院大学文学部卒業、京都大学大学院修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
shizuca
りんふぁ
えび☆
偽教授
さくら