内容説明
バロックの理念を支える象徴形式はなにか?ケプラーの発見した楕円の惑星軌道、ルーベンスの絵画における二つの中心、そしてゴンゴラの詩が内包する二つの極。円から楕円へ―バロックの芸術と科学に相渉る、時代と精神の転回を克明にさぐる独自の論考。
目次
「バロック」という語
バロック以前のコスモロジー
地球中心主義
空間の幾何学化―コペルニクス/ウチェッロ
物質―ガリレオ/チゴリ
円―ガリレオ/ラファエロ
アレゴリー―ガリレオ/タッソ
バロック的コスモロジー―ケプラー
脱中心化―カラヴァッジオ/バロック的都市
潜在的な二重の中心―エル・グレコ
実在する二重の中心―ルーベンス
円の歪像―ボロミーニ
省略法―ゴンゴラ
主体の省略―ベラスケス
バロック以後のコスモロジー
特殊相対性
一般相対性
ビッグバン
ステディ・ステイト
エコノミー
エロティシズム
鏡
革命
ゼロ
色/数字/シークエンス
円
手の太陽(反アウフヘーベン)
周期
「スクリーン」効果