内容説明
近代文学は何をめざしたか。明治20年代、何を理想として新たな文学を追い求めたのか、想実論にもとづいて彼らの模索のあとをたどり、近代文学成立期の基本的な構図を探る。
目次
文学極衰論前後
「ノベル」から「ドラマ」へ―『小説神髄』と「小説3派」
「戯曲(ドラマ)」と小説―忍月・二葉亭・逍遙の場合
「ドラマ」のゆくえ―近代小説創始期の理想像
文学と自然―想実論をめぐって
故郷・他界―明治20年代の想界について
「不健全」な文学 1
「不健全」な文学 2
「自然」の変貌―明治35年前後
近代文学は何をめざしたか。明治20年代、何を理想として新たな文学を追い求めたのか、想実論にもとづいて彼らの模索のあとをたどり、近代文学成立期の基本的な構図を探る。
文学極衰論前後
「ノベル」から「ドラマ」へ―『小説神髄』と「小説3派」
「戯曲(ドラマ)」と小説―忍月・二葉亭・逍遙の場合
「ドラマ」のゆくえ―近代小説創始期の理想像
文学と自然―想実論をめぐって
故郷・他界―明治20年代の想界について
「不健全」な文学 1
「不健全」な文学 2
「自然」の変貌―明治35年前後
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