出版社内容情報
無線コミュニケーションから、ラジオが登場する二〇世紀前半。その地殻変動はいかなるもので何を生みだしたかを捉え直す、メディア論の古典。
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メディアの近未来を予測するとき、ラジオの歴史から学ぶことは多い。20世紀が幕を開けた頃、電波を用いたコミュニケーション領域=無線は、最新のニュー・メディアだった。そこから徐々にラジオ放送が産業として編成され、マス・メディアとして確立し、全日放送される番組が人々の生活文化を形成していくことになる。本書は20世紀初頭から半ばまでのアメリカにおけるラジオの動向を通じ、メディアが経験した地殻変動や、近代社会における文化の諸相に迫る。インターネット登場前夜に書かれた名著に、新章を増補した待望の文庫版。
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メディアの近未来は
ラジオの歴史が語る
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【目次】
序章 メディア史の構図
第Ⅰ章 無線想像力と産業的編制
1夢としてのテレ・コミュニケーション
2エーテルを渡る声
3ビッグビジネスとナショナリズム
第Ⅱ章 ラジオをめぐる心象
1KDKA ― 無線から放送へ
2ガレージからリビングへ
3マス・メディアのジャズ・エイジ
4ラジオ・ブーム!
第Ⅲ章 混沌から秩序へ
1ラジオは電話である ― AT&T、ラジオへ進出す
2山分けのやりなおし ― 「一九二六年相互特許協定」の成立
3混信とパブリック・インタレスト ― 全米無線会議の展開
4「一九二七年無線法」とFRCの発足
第Ⅳ章 大恐慌による放送産業の確立
1「暗黒の木曜日」とRCAの台頭
2さまざまな可能性
3「コマーシャル放送」の展開
4サーノフとペイリー
5ネットワークの勃興
第Ⅴ章 エーテルの劇場化 ― 番組という文化の形成
1日々の楽しみたち
2番組という文化コード
3スポンサーの定着
第Ⅵ章 テレビジョンの到来
1「テレ+ビジョン」の徴候
2テレビジョン標準化をめぐる攻防
3ラジオからテレビジョンへ
終章 再帰 ― テクノロジー・メディア・社会
内容説明
メディアの近未来を予測するとき、ラジオの歴史から学ぶことは多い。20世紀が幕を開けた頃、電波を用いたコミュニケーション領域=無線は、最新のニュー・メディアだった。そこから徐々にラジオ放送が産業として編成され、マス・メディアとして確立し、日々絶え間なく放送される番組が人々の生活文化を形成していくことになる。本書は20世紀初頭から半ばまでのアメリカにおけるラジオの動向を通じ、メディアが経験した地殻変動や、近代社会における文化の諸相に迫る。インターネット登場前夜に書かれた名著に、新章を増補した待望の文庫版。
目次
序章 メディア史の構図
第1章 無線想像力と産業的編制
第2章 ラジオをめぐる心象
第3章 混沌から秩序へ
第4章 大恐慌による放送産業の確立
第5章 エーテルの劇場化―番組という文化の形成
第6章 テレビジョンの到来
終章 再帰―テクノロジー・メディア・社会
著者等紹介
水越伸[ミズコシシン]
1963年、三重県生まれ。筑波大学比較文化学類卒業。在学中よりデザイン企画の仕事に携わる。東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。東京大学新聞研究所助手、同助教授を経て、東京大学大学院情報学環教授。現在、関西大学社会学部メディア専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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