出版社内容情報
「絶対のめでたさ」とは何か。「自己に親しむ」とはどういうことか。俗に媚びず、語り口はあくまで平易。厳しい実践に裏打ちされた迫力の説法。
澤木 興道[サワキ コウドウ]
著・文・その他
内容説明
「人間は何度も何度もこの世に生まれてくることはできない。この大切な一生を、何の願も立てずに空しく過ごしてしまうということは、まことにもったいないことである」―「絶対のめでたさ」とは何か。「自己に親しむ」とはどういうことか。安直な自己肯定を戒めながらも、仏教を決して高尚なもの、多くの人の手の届かないところにあるものとはしない。時代を超えた迫力の説法。
目次
最高の幸福
文化人の宗教
願の話
和の話
武禅一味
少欲と知足
回光返照
食堂の宗教
お袈裟の話
触処生涯随分足
坐禅の本領
修証一如
参禅の秘訣
著者等紹介
澤木興道[サワキコウドウ]
1880‐1965年。三重県津市に生まれる。永平寺で修行の後、日露戦争に従軍。退役後、熊本県の大慈寺に入り旧制第五高等学校の生徒に坐禅を指導し、以後も各地の道場で後進の指導にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
rigmarole
5
印象度A-。歯切れがよく歯応えのある、示唆に富む本です。数多くの引用や挿話、ユニークな喩えや表現に、読んでいて愉しめる一方で、謎めいた箇所も多く考えさせられます。要諦は、自分を見つめること。そして自分は何のために生まれてきたかを見る。そのことが坐禅であり、悟りである。しかし修証一如。悟りのために坐禅をするのではなく、坐禅がすなわち悟りである。悟ろうと思って坐禅をするようでは悟れない。この逆説、禅らしい。とにかく考えていてはダメですね。まずは坐ってみようか。ただ、すべてのことを、やる。一生懸命、丁寧にやる。2018/09/25
メイロング
4
澤木さんが理想とした形とはちがう現代の禅ムーブメント。でも現代型のほうが自然で、本の中の禅はすごく窮屈そうに感じる。この窮屈さが仏教のダークサイドをいろいろ生んできたのかなとは深読みすぎ。言ってる内容の基礎は現代と変わらないんだけど、解釈や論の展開が時代を経ている。2020/12/26
中桐 伴行
3
飛行機の中で一気に読んだ。平素な言葉で禅に関する話をされた本。一昔前の講義内容なので、現代的な観点からすると差別的発言や戦争称賛的な発言もあるが、もちろん差別を意図するわけではない。その分、言葉が力強く、ダイレクトに伝わる。かといって、平易な内容ではなく、何度も読み直したくなる本であった。2021/10/09
狙撃ザクχ
1
難解だったが、面白かったです。2020/03/08