出版社内容情報
大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入などで揺れ動く国語教育・英語教育。ことばの教育はどうあるべきなのか、3人の専門家がリレー形式で思考する。
内容説明
学習指導要領の改訂や大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入で大きく揺れ動く国語教育・英語教育。本書では、この危機の時代に、国語と英語という「ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのかを、それぞれの分野の専門家三名がリレー形式で思考する。私たちの思考の根本をつくるのは「ことば」である。その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。
目次
第1部 大村はまの教育(「国語力」は大丈夫か;母語と国語、外国語と英語;いきいきとした教室へ)
第2部 理論と実践、演繹と帰納(理論とは何か;演繹的思考と帰納的思考;英語と国語の連携)
第3部 ことばの教育の未来(言語能力を鍛えるために;これからの言語教育へ向けて;大学入試改革を考える;徹底的に読み、書き、考える―ことばの力の鍛え方)
著者等紹介
鳥飼玖美子[トリカイクミコ]
東京都生まれ。立教大学名誉教授。NHK「世界へ発信!SNS英語術」講師。コロンビア大学大学院修士課程修了、サウサンプトン大学大学院博士課程修了(Ph.D.)
苅谷夏子[カリヤナツコ]
1956年生まれ。大村はま記念国語教育の会事務局長。東京大学文学部国文科卒
苅谷剛彦[カリヤタケヒコ]
1955年生まれ。オックスフォード大学教授。ノースウェスタン大学大学院博士課程修了、Ph.D.(社会学)取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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佐島楓
mizuki
ぷりん
tamami
寝落ち6段