出版社内容情報
世俗の権力の及ばない避難所、聖なる別天地としてのアジールとは、一体どのようなものだったのか。歴史の中で果たしてきた役割を中世日本を舞台として跡付ける。
内容説明
世俗の権力の及ばない避難所、聖なる別天地としてのアジールは、人々を魅了し歴史の中で大きな役割を果たしてきた。比叡山、高野山、東大寺などは、個人支配者を持たないまま、国家権力と鋭く対峙する存在であった。また、天皇を超える権威を仏神に認めた彼らは、時には内裏にまで押し入って自らの要求を押し通した。寺社勢力を中心に無名の大衆の実力を探る。日本中世を舞台に、アジールの在り方と意義、盛衰を跡付ける一冊。
目次
日本中世のアジール
第1部 概念(アジールとは何か;魔術と迷信の中世;日本アジールの特質)
第2部 日本アジールの通史(アジールの成立;アジールのルール;退化するアジール)
第3部 アジールの諸問題(アジール・境内都市・歴史)
アジールと国家
著者等紹介
伊藤正敏[イトウマサトシ]
1955年東京都生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。思想家・中世史研究家。一乗谷朝倉氏遺跡調査研究所文化財調査員、文化庁記念物課技官、長岡造形大学教授などを歴任。現在は研究・執筆活動に専念している。文献史学、考古学、文化財保護行政などをフィールドとしている。研究対象は日本村落史と中世寺社勢力論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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moonanddai
9
網野氏が言う「無縁」が、街道、市、津、泊、山林、墓所といった、(何というか)ソフトな感じの場所を主に扱っていたようですが、本書では武力あるいは経済力といった強制力を持つ、叡山や南都といった寺社勢力「も」アジールであるとし、中世世界をとらえようとしているものと理解しました。ここでいう「寺社勢力」も、黒田氏のいう「権門」の一角を占めるというのではなく、行人、聖といった下層民が実権を握り、朝幕という支配層と対峙あるいは補完する勢力とする社会構造も、イメージできたような気がします。(自信はありませんが…。)2022/08/31
takao
1
ふむ2025/05/04
Go Extreme
1
アジール: 不入権 宗教教団 世俗国家 不可触性 不可侵性 国法 制裁執行 権力関係 寺社勢力: 経済的権力 宗教的側面 民衆闘争 神霊媒介 独立勢力 影響力 権力者 支配構造 アジール法と権利: 検断不入 諸役不入 財産権 保護機能 権力抵抗 法的概念 法的執行 財産保管 役人介入 歴史的変遷: 呪術的段階 実利主義的段階 圧力対抗 民衆権利 退化過程 豊臣政権 中央集権化 組織変容 室町時代 意義と評価: 歴史的影響 権力関係 避難所機能 社会構造 再評価 経済的影響 終末期 国家統制 移行過程2025/02/18