究極の読心術―人間関係を超「思いどおり」にする

電子版価格
¥748
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

究極の読心術―人間関係を超「思いどおり」にする

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784479772071
  • NDC分類 147.2
  • Cコード C0012

出版社内容情報

たった1分のおしゃべりで、あなたがどんな人間か当ててみましょう――。会話やしぐさだけで相手を「丸裸」にする心理術の決定版!

内容説明

興味・関心、しくじり効果、ニックネーム効果、ツレション効果、感情の反射、相貌心理学、ボイスメトリー、ファイティング・ポーズ、防衛反応、ピノキオ効果、グルーミング、ナイフの象徴、原始的な嫌悪感、ドアノブ効果、暗黙知、シンクロニー、キーパーソン、ネオフィリア・ネオフォビア、仮定法、ソシオメトリー、メラビアンの法則、自然の忘却作用、行動主義心理学、色彩の心理…etc.今日から誰でも使える51の心理テクニック!

目次

第1章 相手をズバーッと見抜く「心構え」(見えないものを「見える化」する準備;あえて「隙」を見せる ほか)
第2章 「声としぐさ」でスパーッと判断する(不安は「声」に表れる;「質問のあと」の表情に注目する ほか)
第3章 会話の「言葉」でピーンと読み取る(言葉の「ウラ」に気づけるか;別れ際に「大切なホンネ」が出る ほか)
第4章 何気ない「手がかり」でサラーリと暴く(持ち物を近づけて「好意」を調べる;「遅刻してくる人」のホンネ ほか)

著者等紹介

内藤誼人[ナイトウヨシヒト]
心理学者。立正大学客員教授。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

anco

17
不安は”声”に表れる、普段から威勢のいい声を出すような訓練をしていれば、性格も明るく、前向きになっていく。”わからない”は”嫌い”のサイン、気に入らないのだから、いくら懇切丁寧に説明したところでムダ。仕事では、職務知識だけではなく、それぞれの職場や組織に存在する”暗黙知”(人間関係のネットワーキング)のほうが大切、会議や打ち合わせには早めに参加し、雑談しておくべき。コピペかと思うような内容の薄い本でした。2017/08/27

月と星

4
★★★★実例がたくさんあり,分かりやすかった。心理テクニック(キーワード)が多すぎて,使いこなせないと思うけど。2018/12/04

noko

3
心理学をある程度知っている人には、定番の内容でした。話している内容に、人の本心は出てこない。むしろ身体を見た方が、心がわかる。嘘をつくと顔が痒くなるので触り、帰りたい時は足先が扉を向く。リーダーは視線を集めるし、身長が高い方が自信を持っている可能性が高く、年収も高い。営業の仕事をされている方には、おすすめできる一冊。真っ向勝負するよりも、不意打ちや、隙を見せて距離を縮めて自分の思い通りにする方が、成功しやすい。2022/12/28

Hina Tomiishi

1
ある程度心理学を学んでいる人には物足りない内容。初心者向け2019/06/23

釜煮蕎麦

1
究極でも無ければそもそも読心術の本でも無いと思う。「~という本を読んでいたら」という表現が何度か出てきて、とても専門家が書いた様には感じられない。この手の本に期待し過ぎるのは禁物なのかもしれないが余りに薄い。気持ちの弱い所につけ込まれない様にという教訓にします。2017/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11277626
  • ご注意事項