内容説明
本当は「死にたい人」なんて、誰一人いない―。2016年より安楽死が合法化されたカナダで、その最初期から「死の介助」をしてきた医師は痛みや麻痺に苦しむ患者に「死」をもたらすことは救いだと思っていたのだが…。患者、家族、終末医療、法律…変わり続ける解釈や制度と、我々はどう向き合うべきか。
目次
プロローグ ヨランダが逝く朝
「死に方」を自分で選ぶ時代
ジョー
アイリーン
アシュリー
緩和ケアと医療介助死
シーラ
ソー
トム
ヨランダ―死ぬ決意
死を介助する医師の苦悩
ヨランダ―彼女が望んだ死
死の介助から学んだこと
「良い死」を求めて
エピローグ これからの医療介助死
著者等紹介
マーモレオ,ジーン[マーモレオ,ジーン] [Marmoreo,Jean]
医師、ライター、活動家、アスリート、冒険家。終末期医療の専門家。2016年にカナダでMAiD(医療介助死)が合法化されたのち、最初にMAiDを提供した医師の一人
シュネラー,ジョハンナ[シュネラー,ジョハンナ] [Schneller,Johanna]
ヒューマン・ヒストリーの分野を中心に活躍するフリーランス・ジャーナリスト
御立英史[ミタチエイジ]
翻訳者。訳書にスコット・ハーショヴィッツ『父が息子に語る壮大かつ圧倒的に面白い哲学の書』、トハン・ガルトゥング『日本人のための平和論』(いづれもダイヤモンド社)ナド(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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mana
106
医療介助死MAIDを行う女性医師による本。カナダでは法律に則った安楽死が認められている。しかし、そのためには厳しいルールがあり、医師は丁寧にヒアリングしていく。家族に見守られ穏やかに旅立っていくのが衝撃的だが、いつか日本にも導入されてほしい。医療で伸ばされる生は苦痛であることもあるだろう。尊厳を保つため、安楽死という選択肢はあっていいと思う。ただし、周りへのケアも重要と思う。丁寧な議論が望まれる。2025/12/08
haruka
28
安楽死は、主体的に生きる保証なのだ。 2016年より安楽死が合法化されたカナダで、死の介助: MAiDを行ってきた女性医師の本。 カナダではさらに「事前要請」によって、認知能力や意思決定能力がなくなっていてもMAiDが受けられる。 「高齢者施設に放り込まれ、尊厳を失った状態で痛みとともに生き続けるなんて嫌だ」 という患者の願いに答えている。 正直、羨ましくて仕方なかったが、この医師のような心やさしく慎重な診察とMAiD制度の共存は、日本では途方もなく難しく実現が遠いように思えて、暗い気持ちになった。2025/06/14
たこ焼き
9
緩和ケアなどの患者が利用できるすべてのリソースを検討しそれらが患者の要求を満たせないことをはっきりさせてから、安楽死を考えるプロセスにいくべきであり、QOL低下から急に安楽死のプロセスへ移行するのは危険。安楽死がおこなれるときには周りの家族が過ごす時間は周りの家族が満足するまで確保されなければならない。患者の話を聞くことで本当に患者が死を望んでいるのか、そして今でなければならない理由は何かを理解できる。患者だけでなく第三者の視点、安楽死対象としてみなすことを評価する人を複数にするなどで判断ミスを防ぐ2025/03/20
ぽんぽこ
7
ようやく読み終えられた!安楽死を通じて病気の苦しみといかに向き合うか、とても考えながら読みました。日本では禁止されていて、それでいて長寿大国も自慢していることが果たして正しいことなのか。QOLを置き去りにした延命治療を患者は本当に望んでいるのか。日本にMAiDに似た制度が導入されたらどうなるのだろうか。いろいろ考えさせられました。だから読了までに時間がかかったのですが。2025/04/13
ほなみ
7
安楽死は気になっちゃう。スイスでは安楽死が合法であり、日本からスイスに行き安楽死を求める人たちを追ったノンフィクション本は読んだことがあったが、医師側の目線で安楽死が描かれている本は初めて。 本書の舞台ではカナダでは、ホームドクター制度が整っているという前提があるものの、安楽死を行うドクターが専門化しているとのこと。ヒポクラテスの誓いに一見反しているように見えるため、なかなか人が集まらないのだろう。 多分日本でもそのうち安楽死は認められるが、その時周りの安楽死希望者に良かったねと素直に言えるのだろうか。2025/02/19




