出版社内容情報
\待望の哲学対話の入門書/
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アカデミックだけでなく、
世界中のエリート企業、教育現場で取り入れられている
「哲学対話」をご存知ですか?
AI時代の今こそ「本質を考える力」が必要とされています。
教育界牽引する哲学者が
自らの経験をもとに届ける「親子で哲学対話」。
きっかけは小4の娘の一言「わたし、学校やめる」。
親として哲学者として、そして教育学者として、
人生に悩む9歳の娘と向き合った時間を振り返りながら
「本質を考える」哲学対話の真髄を伝えます。
たった10分、子どもとの対話で
一生使える「思考力」が鍛えられます。
家庭でしかできないこと、
親にしかできない最高の教育です。
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\親子でこの問いに答えてみる/
□仕返しは悪いこと?
□勉強するのはなんのため?
□よい社会とは?
□優しさって?
□神様の神様はだれ?
□友達ってなに?
□恥ずかしさとは?
子どもは親が思う以上に、悩んでいます。考えています。
?\哲学対話で何が得られる?/
「哲学対話」とは対話によって
「共通了解」を探すトレーニング。
ほかにもさまざまなメリットを実感できます。
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□民主主義を経験できる
□自分を深く知ることができる
□コミュニケーション能力が高まる
□思考力が鍛えられる
□言語力が身につく
□本質を見抜く力がつく
たった10分、我が子に一生使える人生のスキルを贈りませんか?
内容説明
哲学対話で本質を問う。教育界を牽引する哲学者が実践。何のために勉強するの?大人って何?仕返しは悪いこと?よい政治って?幸せって何?子育て世代注目!人生の問いに親子で向き合う。
目次
はじめに 9歳、人生に悩む
第1章 本質観取って何?―哲学対話で「本質」を問う(「本質」なんてあるの?;カラスはほんとうに黒色か?;「絶対」をめぐって戦うのはやめにしよう ほか)
第2章 本質観取のやり方―親子でできる哲学対話の実践方法(前提の確認;本質がわかるとどんないいことがある?;さまざまな事例をあげる ほか)
第3章 親子で哲学対話―本質をめぐる20の物語(「幸せ」ってなんだ?;人間の「愚かさ」について;究極のテーマ「人間」とは何か? ほか)
著者等紹介
苫野一徳[トマノイットク]
哲学者・教育学者。熊本大学大学院教育学研究科准教授。2児の父。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。経済産業省「産業構造審議会」委員、熊本市教育委員のほか、全国の多くの自治体・学校等のアドバイザーを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ムーミン
ススめがね
Lagavulin
hinotake0117
サダ