エコロジカル・マネジメント―緑の企業になるためのガイドブック

  • ポイントキャンペーン

エコロジカル・マネジメント―緑の企業になるためのガイドブック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19X14cm
  • 商品コード 9784478870198
  • NDC分類 519
  • Cコード C2034

内容説明

「エコロジー重視」の企業文化とは何か。どうすればそれを生みだすことができるか。本書は、欧米のエコロジー先進企業の実践を紹介し、「エコロジー監査」の概念と体系を提示することによって、その問いに答える。原材料の調達、エネルギーの使用、製品開発・製品デザイン、製造・生産、マーケティング、販売、リサイクル、廃棄物・排出物、輸送、職場環境、社内コミュニケーション、財務、投資、国際取引…。“グリーン”な企業のあり方を、企業活動のあらゆる側面から論じた書。

目次

第1部 エコロジー重視の経営とエコロジー監査(環境問題が企業経営を変えた;環境データをどう分析するか;エコロジー監査の出現)
第2部 生命システムとしての企業とエコロジー監査(エコロジー重視の企業文化をつくる;生命システムとしての企業;エコロジー監査のためのチェックリスト;エコロジー監査の優先順位と進め方)
付録(いま、日本企業がなすべきこと;バルディーズ原則;監査に関するおもな教科書;関連機関)
解説 エコロジカル・マネジメントへの誘い