内容説明
ブログ、SNS、ウィキペディア、掲示板、ムービー…消費者メディア(CGM)の口コミをビジネスに役立てる最新ガイドブック。ネット口コミの発生源を押さえて、知りたいテーマの口コミをマーケティングや商品開発、危機管理に活用するテクニックを紹介。知識ゼロからネット口コミの達人になる本。
目次
1章 ネット口コミの発生源を押さえる(草の根情報源「ブログ」を理解する;気になる情報のレーダー「情報型ブログ」が教えてくれること ほか)
2章 ネット口コミをマーケティングに活用する(新商品のヒントをつかむ―豆乳でお菓子をつくる?;テレビCMのキャッチコピーを探す―ロッテ「クーリッシュ」 ほか)
3章 ネット口コミを危機管理に活用する(口コミのネガティブ型「リスク・バズ」を理解する;「リスク・バズ」はなぜ生まれるのか? ほか)
4章 口コミが増殖する仕掛けをつくる(口コミをゼロから生み出す方法―口コミは仕掛けられるか?;「ブロガー」の口コミを自然発生させる ほか)
5章 ネット口コミのトレンドをつかむ(ネット口コミの効果をいかに測定するか―口コミは売上げを上げるのか?;ネット口コミのライフタイムを管理する―口コミを長生きさせる ほか)
著者等紹介
村本理恵子[ムラモトリエコ]
株式会社ガーラ総合研究所代表取締役所長。東京生まれ。1979年東京大学文学部社会学科卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授(専門はマーケティング・リサーチ)。同年株式会社ガーラ代表取締役会長に就任。2000年専修大学を退職。2006年株式会社ガーラ総合研究所代表取締役所長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 夜明けの街で