ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス
戦略と経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 405p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478373675
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ネットワークの進化は社会、経済、企業そしてマネジメントを変えた。新しい経済構造の下で生き残る条件とは?

内容説明

本書は、編者がこの五年間に編集した論文やインタビューから、ニューエコノミーの経営を考えるのに役立つ一二本を選んでまとめたものである。

目次

編者解説 ニューエコノミー時代の経営戦略
ネットワーク経済が迫るバリューチェーン再構築
クラスターが生むグローバルな競争優位
企業「帝国主義」の終焉
リアル・オプションによる戦略評価
信頼を築くフェア・プロセスの原理
プロフェッショナル組織を生かすリーダーシップ
e時代の組織とワークスタイル
知識主導社会のリーダーシップ
グローバル化と企業倫理
バーチャル・インテグレーションが生む競争優位
商社によるサプライチェーン・マネジメント
持続可能性と企業成長

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

miyatatsu

4
同じジャンルの本は既にたくさん市場にでていますし、本書よりも簡潔にそして内容が濃いので本書をわざわざ選んで読む必要は現状ありません。2019/08/27

呑司 ゛クリケット“苅岡

0
ハーバード大の論文を経営戦略をテーマに集めた本。バリューチェーン・デコンストラクション、多国籍企業と巨大新興市場、オプション価格決定要素、ポスト資本主義、企業価値と行動基準の倫理、モンサントの持続可能性など盛り沢山。論文なので分かり易さを考えての記述ではなく、歯応えのある文章が多いと思った。2024/09/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1659890
  • ご注意事項

最近チェックした商品