EMS戦略―企業価値を高める製造アウトソーシング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478373460
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

出版社内容情報

メーカーに代わって設計・生産・物流までをトータルに請け負う“影のメーカー”EMS。その実態とEMS導入の手法を紹介。

内容説明

“影のメーカー”EMSがついに日本上陸。本格化する製造アウトソーシングの全貌と、製造業勝ち残りの戦略を提示する。

目次

第1章 製造をアウトソーシングするメーカー
第2章 タテからヨコへの産業革命
第3章 製造の主役に躍り出たEMS
第4章 メーカーがEMSに勝てない理由
第5章 トップEMS企業の素顔
第6章 戦略的製造アウトソーシングの実際
第7章 日本からEMS企業は生まれるか

著者等紹介

稲垣公夫[イナガキキミオ]
1951年生まれ。東京大学工学部精密工学科卒業後、NECに入社。生産自動化開発本部、生産システム本部、本社製造管理部勤務の後、NECアメリカに出向。97年よりNECアメリカ企画部ジェネラルマネジャーとして、同社の本社移転、オレゴン工場のEMS企業への売却等の事業構造改革に従事。現在NECアメリカ本社のあるテキサス州ダラス近郊に在住。著書に『TOC革命』(日本能率協会)、『TOCクリティカルチェーン革命』(日本能率協会)、『アメリカ生産革命』(日本能率協会)、訳書にジェームス・ウォーマックほか著『ムダなし企業への挑戦』(日経BP社)がある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キタ

0
少し古いですが、EMS活用を考えているメーカー関連の人で、ちょっと勉強したい人には、良いと思います。今は、日本のメジャーなメーカーでも、どっちが強いんじゃいっというぐらい、EMSヘンダーが大きくなっていると思います。日本的な、メガEMSでも生まれないかな?少し国が援助してあげるなどして。2012/08/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2606255
  • ご注意事項

最近チェックした商品