出版社内容情報
環境ビジネスは明日の花形産業。自社の強みと経営資源を生かしながら、いつ、どのように参入すればいいかを懇切丁寧に論じる。
内容説明
本書は「環境問題を解決するための企業の役割」という視点で論じた本ではない。21世紀における成長分野として環境ビジネス分野をどのようにとらえ、それを各企業の「環境ビジネスの成長戦略」としてどう実現するのか、という視点で論じた本である。
目次
第1部 環境ビジネスの可能性(環境問題が生む環境ビジネス;これからの日本の環境ビジネス;環境ビジネスを発見する)
第2部 環境ビジネス戦略(ビジネス・コンセプトを開発する;不確実性をマネジメントする;ビジネス戦略を立案する;環境ビジネス成功の条件)
第3部 欧米の先進企業に学ぶ(なぜ欧米企業に学ぶのか;アメリカ企業の成功事例;ヨーロッパ企業の成功事例)