目次
第1章 日本企業の意思決定とグローバリゼーション(米国流意思決定スタイル;日本に学び日本を超える米国企業;日本的経営が抱える課題)
第2章 デシジョン・マネジメントの思考体系(いわゆる「戦略思考」における四つの落とし穴;オペレーショナル・エクセレンスの限界を打ち破る戦略的意思決定;不確実性を克服するための具体的方法論;優れた意思決定のための六つの鍵)
第3章 戦略的意思決定のケーススタディ(新規事業参入―機械部品メーカーの電子デバイス事業参入;製品転換のための設備投資―スペシャルティ・ケミカルメーカーの新殺虫剤への切り替え;R&Dプロジェクト―総合化学メーカーのベンチャー企業への投資;エネルギー資源開発―石油会社のオイルサンド油田開発;事業拡大のためのM&A―大手重電メーカーの電動機部門での企業買収)
第4章 より複雑な戦略的マネジメントへの取り組み(全社戦略;R&Dマネジメント;環境問題)