内容説明
「アライアンス型経営」―日本企業が伝統的に順守してきた「単独型経営」とは反対の極に位置づけられる―を本格的に展開していくための実践的なガイドラインとノウハウの書。
目次
第1部 アライアンス〈連携/同盟〉戦略の座標軸(いま、なぜアライアンスなのか;アライアンス型経営へのシフトの緊要性;アライアンス戦略のコンセプトとダイナミクス;産業ライフサイクルとの関連からみたアライアンス戦略)
第2部 アライアンス戦略のダイナミクス(コンピュータ産業におけるアライアンス戦略の展開;自動車産業におけるアライアンス戦略の展開;映像産業におけるアライアンス戦略の展開;航空産業におけるアライアンス戦略の展開;アライアンス戦略と企業文化;アライアンス戦略のシステム・組織面での留意点)
第3部 アライアンス戦略の理論(アライアンスへのネットワーク理論の適用;欧米における最近のアライアンス研究の展望)
-
- 電子書籍
- AS+F(アズエフ)1996 Rd15…