内容説明
攻めるべき市場を絞り込む。市場における競争優位を獲得する。そして成功を勝ちとる。このわかりやすい論法を企業目的、人的資源、経営プロセス、認知度の四つの側面から実践展開する。
目次
1章 戦略的フォーカスとは何か
2章 経営上のフォーカスを絞れば、どのように競争上の優位性を強化できるのか
3章 戦略的フォーカスは、ビジョンをもつことから始まる
4章 競争上の優位性を獲得するために、フォーカスする方法とは
5章 戦略的に最強の優位的地位に、企業を位置づける方法
6章 フォーカス力を、強力なものにする方法とは
7章 経営責任者・戦略計画開発会議を、成功させるためには
8章 戦略的思考モデルの活用方法とは
9章 全社をあげて戦略的フォーカスを理解し、関心をもたせる方法とは
10章 戦略的ダイヤモンド―実施のためのモデル
11章 フォーカスを、さらにフォーカスする方法とは
12章 戦略的フォーカスを指導するための、経営陣の役割