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いかに「問題社員」を管理するか

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  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478360798
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

内容説明

いくら指導しても業績が改善されない「Cクラス社員」。頭がよくて仕事もできるが、自己中心的で傲慢な「ボスザル社員」。裏工作を働いたり、平気で人を陥れたりする「詐欺師社員」。あなたの組織にも必ずいる「困った社員」を矯正する技法。

目次

第1章 ボスザル社員を手なずける法
第2章 「Cクラス社員」のマネジメント
第3章 「Cクラス社員」のモチベーションを高める方法
第4章 「Bクラス社員」のレーゾンデートル
第5章 アタマ打ちマネジャーの活性術
第6章 有能な人材の「悪癖」を取り除く方法
第7章 悪の腹心
第8章 リーダーが部下に翻弄される時
第9章 スター・プレーヤーの中途採用は危険である

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おーしゃん

2
様々な著者が、様々な視点から、社員管理を論じたオムニバス本。参考となる点も多かったが、結局のところソリューションが、「トップマネジメントが変わらなければ、変わらない」「社員と膝つき合わせて語りながら解決しよう」という、ありきたりな論になっているものが多かったのが残念だった。また、解決法の背景に、「組織に馴染まない社員は、最終的には組織を去る」という、米国の人材流動的な社会慣行があるため、日本の就業文化には必ずしも即応しない、とも感じた。2011/02/05

Kamome

1
斜め読み。 問題社員の本だからパフォーマンスの悪い社員に関する対策かと思いきや、普通レベル、ハイパフォーマーを含めたA、B、Cランクそれぞれの対策を記載されていた。 cクラスに対して暗黙のうちに上司側が考えてしまうこと、Bクラスに対して感じること、と様々前提として気をつけなければいけないことが散りばめられていた。勉強になった2022/08/14

moco75

1
管理する側ではないけれど、問題社員なんじゃないの思う先輩1名、頭打ちマネージャー1名がいる職場へ転職してきたので、参考までに読んでみた。あえて、そういう問題社員を雇っている社長の意図は?そこに採用された自分の役割、立ち位置は?などと、色々視点を変えて考えるのも一興。2016/10/02

ken

1
参考にします。2010/08/22

chikuchu

1
スター2割、普通6割、ダメ社員2割。どっかで効いた法則。2007/07/09

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