管理の本質―「稼げる管理者」への意識改革

管理の本質―「稼げる管理者」への意識改革

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784478350317
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

トヨタ本社で製造管理職を30年。トヨタ車体のトップとして12年,その経験則から生まれた生産・品質管理のノウハウを紹介。

目次

1章 環境の変化と企業への影響
2章 生産現場に顕在化する様々なムダ
3章 ムダの排除に徹底したチャレンジ
4章 管理するとは何をどうすることか
5章 部課長の職位上の立場の役割と責任
6章 管理者の組織上の立場の役割と責任
7章 ムダの未然防止をふまえた効率的品質経営の進め方
8章 マネジーヤは知情意のバランスのとれた成長を
9章 トップの期待するこれからの管理者像

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

呑司 ゛クリケット“苅岡

1
30年前ならマーケティング用語を駆使していたが、今や語彙からの挑戦になった自身を嘆いている。この著作から学ぶことは多いが、果たして現在も使えるのか。改善は日々進行して行くものだが、本質は変わらないものなのだろう。管理は部下を評価するものではなく、自分が利益をつくるためにあることを再確認した。現場・現物・現実の中からしか答えは見つからない。の著作。1993年2025/06/13

ide

0
経営の目的は経常利益、管理はその手段。 管理とは、課題を顕在化し、原因を見つけ、対策を実行すること。2020/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3684642
  • ご注意事項

最近チェックした商品