カニバリゼーション―企業の運命を決める「事業の共食い」への9つの対処法

個数:
電子版価格
¥1,782
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

カニバリゼーション―企業の運命を決める「事業の共食い」への9つの対処法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 05時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478117064
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

新しいビジネスモデルを構築していく際に直面する2つのカニバリゼーションと特徴と、その7つの対処方法を解説する。

内容説明

ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法とは?

目次

序章 カニバリゼーションはなぜ問題となるのか(日本企業に見るカニバリゼーション;カニバリゼーションが問題となる3つの理由)
第1章 カニバリゼーションはどう捉えられてきたか(カニバリゼーションの歴史;ビジネスモデルのカニバリゼーション)
第2章 カニバリゼーションを見る3つの視点(カニバリゼーションはいつ発生するのか(When)
誰がカニバリゼーションを意識するのか(Who)
どのような事業がカニバリゼーションを生むのか(What))
第3章 ビジネスモデルのカニバリゼーションの解決事例(ビジネスモデルの置換におけるカニバリゼーション;ビジネスモデルの併存におけるカニバリゼーション;ビジネスモデルの共生におけるカニバリゼーション)
第4章 ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法(カニバリゼーションを克服する方法は;カニバリゼーションをあえて生み出す)

著者等紹介

山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール教授。1955年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了後、三菱総合研究所入社。大企業のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に移籍。専門は競争戦略、ビジネスモデル。博士(学術、早稲田大学)。ふくおかフィナンシャルグループ社外取締役、サントリーホールディングス社外監査役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カップラーメンマン

1
全くもって新しい事業を起こすというのは難しく、大抵は既存の事業と同じフィールドを持つものだ。既存事業の成長に陰りが見え、新しいビジネスモデルの芽が出た時、双方はカニバリを起こすことが多い。古い体質の日本企業では、ここでチャレンジの芽が摘まれがちになり、再成長の機会を逃す。その体質を、どう変えていくのか、そこにしか、人口減少社会での伝統産業の生き残る術はないのではないか。2023/10/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21243124
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。