出版社内容情報
新しいビジネスモデルを構築していく際に直面する2つのカニバリゼーションと特徴と、その7つの対処方法を解説する。
内容説明
ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法とは?
目次
序章 カニバリゼーションはなぜ問題となるのか(日本企業に見るカニバリゼーション;カニバリゼーションが問題となる3つの理由)
第1章 カニバリゼーションはどう捉えられてきたか(カニバリゼーションの歴史;ビジネスモデルのカニバリゼーション)
第2章 カニバリゼーションを見る3つの視点(カニバリゼーションはいつ発生するのか(When)
誰がカニバリゼーションを意識するのか(Who)
どのような事業がカニバリゼーションを生むのか(What))
第3章 ビジネスモデルのカニバリゼーションの解決事例(ビジネスモデルの置換におけるカニバリゼーション;ビジネスモデルの併存におけるカニバリゼーション;ビジネスモデルの共生におけるカニバリゼーション)
第4章 ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法(カニバリゼーションを克服する方法は;カニバリゼーションをあえて生み出す)
著者等紹介
山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール教授。1955年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了後、三菱総合研究所入社。大企業のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に移籍。専門は競争戦略、ビジネスモデル。博士(学術、早稲田大学)。ふくおかフィナンシャルグループ社外取締役、サントリーホールディングス社外監査役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。