出版社内容情報
小学生の親が子どもにできる、シンプルで一番大切なこと。
感じる、考える、決断する。子どもを生涯支える「主体的な学び」の習慣。
「詰め込まない、追い込まない学び」でほぼ全員志望校へ進学。「知窓学舎」塾長、初の単著。
27年間2万人を指導した「探究学習」のプロの方法。
内容説明
子どもが主体的になる秘訣、教えます。27年間20,000人を指導した「探究学習」のプロの方法!!
目次
はじめに 変わる子どもたちと教育
第1章 知る―子どもはどのように学ぶのか
第2章 対話する―子どもは応答がほしい
第3章 探す―探究する中学受験
第4章 やってみる―入試問題、遊び
第5章 信じる
著者等紹介
矢萩邦彦[ヤハギクニヒコ]
「知窓学舎」塾長、実践教育ジャーナリスト、多摩大学大学院客員教授、株式会社スタディオアフタモード代表取締役CEO。一児の父(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
gotomegu
7
著者は探求学習を実践する塾の塾長。子どもを育てるには、比べない、対話、問い。自然の重要性。特に自然から学ぶことはたくさんある。法則と法律の違い。ルールは変えられる。奥多摩でどんなアクションを起こせるのか考えたい。「なぜ人を殺してはいけないか」の問いの答えがびっくりした。「人口が減るから」。震災後には「かわいそう」など殺される側の心によりそう答えが増えたのだとか。わたしは子どもはいないけれど、子どもって一人の人間として案外考えてる。それをつぶしてる親(←他と比べがち、迎合しがち)を見るととても残念に思う。2022/11/13
まんだりんな
1
従来の知識詰め込み型教育ではなく、自分で問いを深めていくような学びの形がより一般的になればよいと思っています。2024/01/02
yokotee
1
「知識の詰め込みではなく探究型学習が肝要」と言葉ではよく聞くものの、探究型学習に特化した学び舎がとれほどあることか。ゆとり⇔詰め込みの単純化された対比構造ではなく、いかに想像を膨らませられるか、他人と協働できるかが大事。 ★探究型学習=認知+想像+経験+共有→自己決定力。 2023/01/29
きい
0
質問する時に回答しない。感想を伝え合うこと。 子どもの矛盾を、合理化しない、常にpositiveに見る。 2024/02/08