出版社内容情報
グーグル、トヨタにも影響を与えるレゴ。価格競争にも技術競争にも巻き込まれない世界一ブランドのつくりかたとは。
内容説明
経営危機からV字回復、GAFAをしのぐ超高収益経営(営業利益率30%)(ROE43%)。ブランド信頼力、玩具メーカー売上高、世界一。単なるプラスチックのブロックがなぜ、勝ち続けるのか。
目次
序章 レゴブロックその知られざる影響力
第1章 GAFAをしのぐ効率経営―価値を生み続ける4つの条件
第2章 誰も、レゴで遊ばない―イノベーションのジレンマに沈む
第3章 「レゴスター・ウォーズ」の功罪―脱ブロックで失った競争力 第4章 革新は制約から生まれる―崖っぷちからの再建
第5章 ヒットのタネはファンが知っている―日本人起業家と創った「レゴアイデア」
第6章 AI時代のスキルを育む―遊びを通じて学ぶ創造的思考
第7章 企業の戦略策定にもレゴ―経営危機が生んだ「レゴシリアスプレイ」
第8章 会社の存在意義を問い続ける―サステナビリティ経営の要諦
第9章 危機、再び―終わらない試行錯誤
付録 潜入!レゴ工場―超効率経営の心臓部
著者等紹介
蛯谷敏[エビタニサトシ]
ビジネス・ノンフィクションライター/編集者。2000年日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』の記者・編集者として活動。2012年に日経ビジネスDigital編集長、2014年に日経ビジネスロンドン支局長。2018年7月にリンクトイン入社。現在はシニア・マネージング・エディターとして、ビジネスSNS「Linkedln」の日本市場におけるコンテンツ統括責任者を務める。これからの働き方、新しい仕事のつくり方、社会課題の解決などをテーマに取材を続けている。「レゴシリアスプレイ」認定ファシリテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yyrn
imagine
さしみ
まさやんやで
Masaaki Kawai