起業の失敗大全―スタートアップの成否を決める6つのパターン

個数:
電子版価格
¥2,673
  • 電子版あり

起業の失敗大全―スタートアップの成否を決める6つのパターン

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年09月08日 11時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 293p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478113851
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C0034

出版社内容情報

フェイスブックはじめ、数多の巨大ベンチャーを輩出してきたハーバードで教える起業の失敗の本質

内容説明

19社のハーバード発ユニコーンを指導、1300社のスタートアップの行方から導かれた洞察。ハーバード教授が明かす失敗の本質。「起業を考えたい」すべての人への教訓。

目次

Introduction 起業の失敗とは何か?
1 ローンチの失敗―アーリーステージ(ビジネスが先か、経験が先か;良いアイデアと悪い相棒;フライングの罠 ほか)
2 規模化の失敗―レイターステージ(レイターステージの6Sフレームワーク;スピードトラップ;助けが必要 ほか)
3 失敗の仕方―継続すべき時、終了すべき時(ガス欠;立ち直るために)
はじめて起業するあなたへ

著者等紹介

アイゼンマン,トム[アイゼンマン,トム] [Eisenmann,Tom]
ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)ハワード・H・スティーブンソン経営学教授。アーサー・ロック・センター・フォー・アントレプレナーシップの共同議長を務める。ハーバード大学にて学士、MBA、博士号を取得。博士号取得前に、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーとなり、メディア&エンターテインメント・プラクティスの共同責任者として活躍した。1997年にHBSの教授に就任して以来、MBAの1年生全員が受講する入門コース「The Entrepreneurial Manager」を担当するとともに、プロダクト・マネジメント、起業家の営業とマーケティング、マーケットプレイスデザイン、起業の失敗、起業のあらゆる側面をテーマにした14の選択科目を同僚とともに創設した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

R

46
スタートアップ企業が失敗する類型を探る本でした。読んでいれば、当然だよなと思うことばかりなのだけども、スタートアップがよいプロダクトをもっていても、規模が大きくなるにつれ資金やスタッフや、様々なものが純粋に足りなくなって、なのに、もっと大きくなれとVCがはっぱをかけてきて、止まることができなくなって死ぬという感じが多かった。VCがいなくては、初期資金を集めることができないが、いることによって彼らのためだけに肥え太らされるという残酷な現実がよくわかった。2022/08/22

あつお

12
失敗大全。 本書の主な内容は、①ローンチの失敗、②規模化の失敗、③立ち直り。①起業の失敗する原因は複数段階存在する。まずは離陸の失敗。起業する前には、顧客のニーズを詳細に分析し、効果的なサービスを提供する必要がある。しかし、初期に進むべき方向を間違えると、事業立ち上げ前に資金が底を尽きる。②最初の方向性が合っていても、規模化に失敗する例もある。初期のニッチな領域と、中期以降のコモディティな領域では、扱うべきサービスが異なる。③これらのミスから立ち直るには、失敗と徹底的に向き合う必要がある。2024/03/01

さーふアザラシ

2
失敗における経路は紋切り型なところもある。大きく、早く動くとその時の問題を置き去りにしていると崩壊に至る。3h★52024/01/28

Naohiko Oikawa

2
ハーバード・ビジネス・スクールで「起業家マネージャー」の授業を担当してきた著者が、教え子の有望なスタートアップ企業の多くが失敗する現実に向き合い、起業家と投資家へのインタビューや文献調査をもとに、スタートアップ企業の失敗の原因となる行動やパターンとして、アーリーステージに特有の3つ(「良いアイデアと悪い相棒」「フライング」「偽陽性」)と、レイターステージに特有の3つ(「スピードトラップ」「助けが必要」「奇跡の連鎖」)のモデルを提示。 これらのモデルはスタートアップ企業の現場感にフィットし、高い説明力あり。2023/03/19

Go Extreme

2
起業の失敗とは何か?: 定義 馬とジョッキー ローンチの失敗―アーリーステージ ビジネスが先か、経験が先か: ダイヤモンド&スクエア・フレームワーク 良いアイデアと悪い相棒: 有望な馬と有望なジョッキー フライングの罠: トライアンギュレート 擬陽性: 起死回生と事業封鎖 擬陽性を回避 規模化の失敗―レイターステージ: レイターステージの6Sフレームワーク スピードトラップ 助けが必要 ムーンショットと奇跡 失敗の仕方―継続すべき時、終了すべき時: ガス欠 立ち直るために: 回復 内省 再挑戦2022/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19319254
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。