全社戦略―グループ経営の理論と実践

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全社戦略―グループ経営の理論と実践

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  • サイズ A5判/ページ数 400p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784478113660
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

事業や商品ごとの戦略だけでは機能しない!
コーポレートガバナンス・コード再改訂で問われる
全社マネジメントの決定版

内容説明

コーポレートガバナンス・コード再改訂や資本市場改革で問われる事業ポートフォリオ・マネジメント(=全社戦略)の実践的な教科書。

目次

第1章 序論
第2章 企業が望む将来像
第3章 企業のケイパビリティ
第4章 全社ポートフォリオ分析
第5章 企業の成長戦略
第6章 全社ポートフォリオ戦略
第7章 全社ポートフォリオの変革
第8章 全社ポートフォリオ・マネジメント
第9章 企業のペアレンティング戦略と組織
第10章 企業の財務戦略
第11章 全社戦略の策定プロセス

著者等紹介

ピドゥン,ウルリッヒ[ピドゥン,ウルリッヒ] [Pidun,Ulrich]
ボストンコンサルティンググループのパートナー&ディレクター。独フランクフルトの拠点に籍を置く、企業戦略のグローバルトピックリーダー。大規模な国際企業への企業戦略、ガバナンス、組織についてアドバイスを行っている。BCGヘンダーソン研究所フェロー。独ベルリン工科大学の教授(専門は、企業戦略、ポートフォリオ管理、成長戦略)

松田千恵子[マツダチエコ]
東京都立大学経済経営学部/大学院経営学研究科教授。専門は企業戦略・財務戦略、企業統治。東京外国語大学外国語学部卒、仏国立ポンゼ・ショセ大学国際経営大学院経営学修士、筑波大学大学院企業科学専攻博士後期課程修了。博士(経営学)。日本長期信用銀行、ムーディーズ・ジャパン格付けアナリストを経て、コーポレイトディレクションおよびブーズ・アンド・カンパニーでパートナーを務める。企業経営と資本市場にかかわる知見を活かし、グループ経営、コーポレートガバナンス等に関する研究、教育および実務に携わる。一橋大学大学院特任教授。公的機関、上場企業の社外役員・経営委員等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Salsaru

6
選択肢の提示と進め方のイメージがあり参考になった。2023/11/04

たくみくた

5
31冊目。全社戦略では、「どうすれば総体的な事業ポートフォリオの価値を、個々の事業の価値の総和以上にすることができるか」という企業優位について考える。2023/06/25

Ryo

0
日本企業には薄いとされる全社戦略を解説している。 事業戦略は「どうすれば市場において競合に勝てるのか」が問いなのに対して、全社戦略は「どうすれば総体的な価値を個々のびぎょの価値の総和以上にすることができるか」という問いという違いがある。 全社戦略をミッション・ビジョン、ポートフォリオ戦略、成長戦略、ペアレンティング戦略、資源配分戦略、財務戦略の6つの要素に分けている。 ペアレンティングはグループガバナンスとも言えるが、こちらも日本企業には伸び代がある領域である。 教科書として何度も読み返したい。2024/07/10

Ryohei Shibata

0
グループ経営戦略書の決定版と謳っていることが、決して大袈裟ではない質と量の良書でした。 ポートフォリオ策定、マネジメント、ペアレンティングなどなど、すべてが適応できるわけではないが、参考になる型を多く見つけることができました。 2024/01/03

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