出版社内容情報
□はじめに
□1章:ビジネス・コミュニティを立ち上げる
・3ステップでビジネス・コミュニティをつくる
・コミュニティを構成する「イベント」と「コンテンツ」
・イベントの規模はリソースに応じて決める
□2章:イベントを企画して集客する
・イベント、最初に決めるのは「トーン」
・「掛け算」で驚きを生み出す
・「足し算」でおもしろさの“ボリューム”を増やす
□3章:オンラインも対応、イベントの盛り上げ方
・懇親会で役立つ「パックマンルール」
・コロナ時代に必須「オンラインイベント」の盛り上げ方
・急増中のオンラインイベント、どうやって運営する?
□4章:マンネリを避け、危機を乗り越える
・コミュニティマンネリの乗り越え方
・災害、テロ…イベント延期・中止の正しい作法
・コミュニティの正しい「閉じ方」
□5章:コミュニティの成果を評価する
・「結局、儲かるのか?」問題への対処法
・KPIにしてはいけない指標と、すべき指標
・必見!絶対赤字を出さないイベント企画例
□6章:コミュニティマネジャーという仕事
・コミュニティマネジャーに必須のスキル
・ファシリテーションスキルはこう鍛える
・どんな社員にコミュニティマネジャーを任せるべきか
□7章:新時代に必須の「コミュニティ思考」
□おわりに
□特典付録:イベントを盛り上げる101のワザ
□特典付録:コミュニティ運営者の参考図書
内容説明
イベント、セミナー、懇親会…リアルでもオンラインでも成功する秘訣を一挙公開!コミュニティ、イベント運営のノウハウをたっぷり凝縮しました!「人と人をつなぐ場」を運営することになったら、最初に読む本。特典・イベントを盛り上げる神ワザ101、収録!!
目次
1 ビジネスコミュニティを立ち上げる
2 イベントを企画して集客する
3 イベントの盛り上げ方
4 コミュニティの危機を乗り越える
5 コミュニティ活動の評価方法
6 「コミュニティマネージャー」という仕事
7 新時代に必須の「コミュニティ思考」
著者等紹介
河原あず[カワハラアズ]
Potageコミュニティ・アクセラレーター。富士通を経て、2008年からニフティが運営する(当時)イベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」イベントコーディネーター就任。年間200本以上のイベント運営に携わる。2013~2016年、サンフランシスコに駐在。帰国後、伊藤園、コクヨ、オムロンヘルスケア、サントリー、東急などと数多くのビジネスコミュニティをプロデュース。2020年春に独立し、ギルド制のチーム「Potage」を立ち上げ、コミュニティ・アクセラレーターとしてイベント企画、企業のコミュニケーションデザインなどを手掛ける
藤田祐司[フジタユウジ]
Peatix Japan株式会社共同創業者。取締役・CMO(最高マーケティング責任者)。慶應義塾大学卒業後、インテリジェンス(現パーソルキャリア)で営業を担当後、2003年アマゾンジャパン(現アマゾンジャパン合同会社)に入社。最年少マネージャー(当時)としてマーケットプレイス事業の営業統括を経て、Peatixの前身となるOrinocoを創業。国内コミュニティマネージャーチームを統括した後、営業、マーケティング統括を兼務。2019年CMOに就任し、グローバルを含めたPeatix全体のコミュニティマネジメント、ビジネスデベロップメント、マーケティングを統括する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Porco
しょうご
前田まさき|採用プロデューサー
のりりん
とっぴぃ