管理職のためのハラスメント予防&対応ブック―トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応

個数:
電子版価格 ¥1,485
  • 電書あり

管理職のためのハラスメント予防&対応ブック―トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2021年05月09日 21時39分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478109489
  • NDC分類 366.3
  • Cコード C2032

出版社内容情報

ハラスメント;パワハラ;パワーハラスメント;セクハラ;セクシャルハラスメント;マタハラ;パタハラ;パワハラ防止法;パワハラ防止措置;働き方改革;女性活躍;部下指導

内容説明

SNSでパワハラやセクハラが拡散されるようになり、ある日突然、会社が深刻なダメージを受けるというケースが増えています。管理職は「パワハラだ」「セクハラだ」と問題視されることを恐れて、十分な指導ができないという声もよく聞きます。ではどうしたら、トラブルにならず、適切な予防や対応ができるのでしょうか。本書では、「パワハラ防止法」の指針を踏まえ、会社と管理職が知っておくべきポイントを、まんがとイラストでわかりやすく解説しました。

目次

第1章 なぜ職場でハラスメント対策が必要なのか(いま、ハラスメント対策が重要な理由;ハラスメントのインパクトは想像を超える)
第2章 管理職のためのパワハラ予防&対応のポイント(パワーハラスメントとは何か;パワハラにはどんな種類があるのか ほか)
第3章 管理職のためのセクハラ・マタハラ・パタハラ予防&対応のポイント(セクシャルハラスメントとは何か、どんな種類があるのか;「セクハラをしてしまう人」の6つのパターン ほか)
第4章 ハラスメントを防ぐために会社が行うべきこと(ハラスメントを予防するには(研修・チェックリスト・アンケート)
ハラスメントを予防するには(相談窓口の設置) ほか)

著者等紹介

向井蘭[ムカイラン]
1975年山形県生まれ。東北大学法学部卒業後、2003年に弁護士登録。杜若経営法律事務所に所属(パートナー)。経営法曹会議会員。労働法務を専門とし、企業(使用者側)の労働事件を数多く取り扱っている労務問題のプロ弁護士。企業のハラスメント問題を数多く手がけ、ハラスメント予防研修の講師も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。