管理職のためのハラスメント予防&対応ブック―トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応

個数:
電子版価格
¥1,485
  • 電書あり

管理職のためのハラスメント予防&対応ブック―トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年04月17日 05時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478109489
  • NDC分類 366.3
  • Cコード C2032

出版社内容情報

ハラスメント;パワハラ;パワーハラスメント;セクハラ;セクシャルハラスメント;マタハラ;パタハラ;パワハラ防止法;パワハラ防止措置;働き方改革;女性活躍;部下指導

内容説明

SNSでパワハラやセクハラが拡散されるようになり、ある日突然、会社が深刻なダメージを受けるというケースが増えています。管理職は「パワハラだ」「セクハラだ」と問題視されることを恐れて、十分な指導ができないという声もよく聞きます。ではどうしたら、トラブルにならず、適切な予防や対応ができるのでしょうか。本書では、「パワハラ防止法」の指針を踏まえ、会社と管理職が知っておくべきポイントを、まんがとイラストでわかりやすく解説しました。

目次

第1章 なぜ職場でハラスメント対策が必要なのか(いま、ハラスメント対策が重要な理由;ハラスメントのインパクトは想像を超える)
第2章 管理職のためのパワハラ予防&対応のポイント(パワーハラスメントとは何か;パワハラにはどんな種類があるのか ほか)
第3章 管理職のためのセクハラ・マタハラ・パタハラ予防&対応のポイント(セクシャルハラスメントとは何か、どんな種類があるのか;「セクハラをしてしまう人」の6つのパターン ほか)
第4章 ハラスメントを防ぐために会社が行うべきこと(ハラスメントを予防するには(研修・チェックリスト・アンケート)
ハラスメントを予防するには(相談窓口の設置) ほか)

著者等紹介

向井蘭[ムカイラン]
1975年山形県生まれ。東北大学法学部卒業後、2003年に弁護士登録。杜若経営法律事務所に所属(パートナー)。経営法曹会議会員。労働法務を専門とし、企業(使用者側)の労働事件を数多く取り扱っている労務問題のプロ弁護士。企業のハラスメント問題を数多く手がけ、ハラスメント予防研修の講師も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だまし売りNo

12
昭和の「頑張ります」精神は有害です。頑張ることを強要するならばパワハラ(パワーハラスメント)になります。頑張ることを強要させられるならば、やはり辞めた方が良いとなるでしょう。辞めることで救われます。 2021/08/01

双海(ふたみ)

11
お勧めいただいた本。ハラスメント→SNS拡散→離職者増加&就職希望者ゼロ→会社おしまい。パタニティーハラスメントっていう言葉は初めて聞いた。たしかに、男性は育休を申請しづらい。制度的にも職場の雰囲気的にも。英語ができないと自覚した人が英会話教室に通って、英語が話せるようになるというのが、普通の学習プロセスだが、ハラスメントは加害者が無自覚の場合が多いのでそれが成立しない、というのは確かになぁと思った。ハラスメント研修の難しいところだ。2021/05/19

eyemu

8
ハラスメント。 正直、1冊では分からなかったのでもう1冊読んでみました。 これを読んで分かったことはパワハラだろうが、セクハラだろうが、ハラハラだろうが。 相談された時の対処方法は、分かった。 まぁ、研修とかマニュアルと一緒のことが書いてあるから。 「考えているやり方とは違いが無いから、このまま行こう」 と確認程度でしたが、それができるだけでも良かった。2023/11/10

fuzziiko

1
パワハラ、セクハラのケース別の事例について解説しながら、具体的な対応策と予防策について取りまとめられており、簡潔ではあるのものの、わかりやすく、よくできている。 基本的には管理者向け、人事担当者向けで、 パワハラ、セクハラ等の対応などに従事する方にとっては一読する価値はある。 ☆3つ2024/01/14

suoyimi

1
無自覚に注意2023/09/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15273190
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。