成長への企業変革―ケイパビリティに基づくコスト削減と経営資源の最適化

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  • サイズ B6判/ページ数 419p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478102640
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

自社を差別化するケイパビリティ(組織能力)を活かす実践的コスト削減法

内容説明

競争優位を確立するケイパビリティ(組織能力)を選別して経営資源をそこに集中投資し戦略を実現することで、高収益を持続する企業変革の実践ガイドブック。

目次

第1部 イントロダクションと概要(成長のためにコスト削減は必要か;「成長のための最適化」を実現する:再編と再生の道;リーダーの役割:コストを戦略に適合させる)
第2部 いかにコストを削減してより強く成長するか:マネジャーのための指針(コスト削減のレバー:何を、どこで、いかに;ポートフォリオの合理化:自社が行うべき事業を決める;ゼロベース評価:何を削るかではなく、何を残すかの理由を求める;オペレーティング・モデルの適合:重要な業務を行う組織の再定義;アウトソーシング:外部プロバイダーに価値を生み出させる;立地の最適化:オペレーションと間接部門の立地を見直す;プロセス・エクセレンス:作業を簡素化し、官僚主義を最小化する;スパンとレイヤー:組織をフラット化し、パワーを与える;戦略的供給管理:購買からさらなる価値を引き出す;デジタル化:ゲーム・チェンジャーとしてのテクノロジー)
第3部 いかにコスト削減を継続するか:変革をマネジメントし持続する方法(コスト改革の実行:結集し、拡大し、維持する;士気、感情、期待:再編時のリーダーシップ;人的な要素:変革への備え、意欲、能力;「成長のための最適化」を維持する)

著者等紹介

クート,ヴィネイ[クート,ヴィネイ] [Couto,Vinay]
PwC Strategy&シカゴオフィスを拠点とする人材・組織戦略プラクティスのプリンシパル。「成長のための最適化」のグローバル・プラットフォームのリーダー。自動車、航空宇宙、製薬、ライフサイエンス、メディア・放送、消費財、小売、銀行、ハイテク、保険業界のクライアントに携わる。コンセプト・リーダーとして高い評価を得ており、strategy+businessの論文を多数執筆。クライアントとの画期的な功績を称えるStrategy&の「プロフェッショナル・エクセレンス・アワード」を3度受賞。コロンビア大学経営大学院でMBAを取得。ロンドン大学インペリアル・カレッジ・オブ・サイエンス・アンド・テクノロジーで化学工学の第一級優等学位を取得

プランスキー,ジョン[プランスキー,ジョン] [Plansky,John]
PwC Strategy&ボストンオフィスを拠点としていた金融サービス・プラクティスの元プリンシパル。グローバルなIT機能やバックオフィス・オペレーションを再編し、金融機関に価値をもたらすことを専門とする。証券会社における、ITを応用した新商品の発売や世界規模のオペレーションモデルの実装に造詣が深い。Strategy&参画前は、ウィプロの証券業界部門の再高責任者および傘下のナーブワイヤのCEOを務めた。ブラウン大学で生物物理学の学士号を取得

キャグラー,デニス[キャグラー,デニス] [Caglar,Deniz]
PwC Strategy&シカゴオフィスを拠点とする人材・組織戦略プラクティスのプリンシパル。組織設計、コーポレート機能の効率性と有効性、シェアード・サービス、アウトソーシング/オフショアリングに深い専門知識を持つ。主に消費財と小売業界のクライアントを支援し、それ以外にも自動車、消費者サービス、金融サービス、医療、産業財、ライフサイエンス、輸送、ハイテク、公益の各業界のクライアントに携わった。ノースウェスタン大学でオペレーションズ・リサーチの博士号を取得。同大学で産業工学の学士号と修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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