出版社内容情報
資さんうどん、J.フロント、サツドラ、エイチツーオー、ジェックスの、現場によるデジタル改革を独占取材!
【目次】
内容説明
AI時代の今、データ分析基盤の整備は「あったほうがいい」から「必須」のものへと変わった。人が変わり、組織が変わり、文化が変わってこそ、真のDXが実現する。
目次
1 デジタル人材を育成する(文:酒井真弓)(なぜグッデイはデータドリブン企業に生まれ変わったか;GooDay Data Academyの誕生と発展;DX支援子会社「カホエンタープライズ」の立ち上げ;面白い人材が集まる“異能集団”)
2 5つの成功事例(文:酒井真弓)(北九州のソウルフードを全国へ データの力が支える資さんうどんのDX;データで紡ぐ百貨店とパルコの未来 J・フロント リテイリンググループが挑む新たな顧客体験;エイチ・ツー・オーリテイリング データ分析の内製化を見据えた共創;データを使った経営で変わるサツドラ―2年で築いたデータドリブン文化;ペット用品メーカーがデータドリブン企業へ ジェックスを変えたデータアカデミー)
3 DXを成功させるシンプルな方法(文:柳瀬隆志)(成功・失敗企業の共通点;進化を続けるグッデイ1 データ人材の育成 GooDay Data Academy;進化を続けるグッデイ2 基幹システムをWEB化する;データドリブンからAIドリブンへ)
著者等紹介
柳瀬隆志[ヤナセタカシ]
1976年福岡生まれ。東京大学経済学部卒業後、2000年三井物産に入社。冷凍食品等の輸入業務に取り組んだ後、2008年嘉穂無線ホールディングス株式会社に入社。営業本部長・副社長を経て、2016年6月嘉穂無線ホールディングス株式会社、及び株式会社グッデイ社長就任。2017年4月からは、グループ会社の株式会社カホエンタープライズにて、クラウド活用やデータ分析を行う事業にも取り組む
酒井真弓[サカイマユミ]
情報システム部出身のノンフィクションライター。広報、イベント企画、コミュニティ運営、MC、モデレーターなどの活動をしながら、民間企業から行政まで取材。日本初のGoogle Cloud公式エンタープライズユーザー会「Jagu’e’r(ジャガー)」のアンバサダー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。